プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冷静に考える為の期間はどれ位?

現在彼に距離を置かれています。
きっかけは喧嘩、原因は私の考え方に違和感を感じる、でした。
彼(32)、私(26)、付き合って約5ヶ月で結婚もお互いに意識していました。
距離置きの時間はトータルで約4週間です。

何通か自分の気持ちを書いたメールを送り、暫く連絡を取らず、先週末私の嫌いなところを直接教えてほしいから話し合いたいというメールを再度送りました。

すると

「嫌いというよりも考え方に違いがありすぎると思った。いま話し合ってもきっと同じことだよ。
要は俺が受け入れられるかが問題。
簡単には結論出せないからもう少し考えさせてほしい」

という返答が。

私は
「真剣に考えてくれてありがとう。それだけで嬉しいよ。
答えが○○次第なら…
もう少し、待っているよ」
と返信し、以来一切連絡を取っていません。

もう少し、とありましたが男性が冷静に考える為の期間はどの位必要と考えるべきでしょうか。

彼は仕事が忙しく、休日も不規則です。
急かすつもりは全くありません。
最低今月末までは連絡をせず待ってみるつもりです。

A 回答 (5件)

冷静に考える為の時間ってね、男と女だとダイブ差があるみたいよ。




女は少し考えさせてを1週間ほどと考えるのに対して
男は1ヶ月2ヶ月単位で考える。
女はそんなに私のことを考える暇もないくらい忙しいの?と感じ、仕事をしていても頭の片隅には考えてられ、同僚にも相談してみたりして
男は仕事中は仕事をし、同僚との会話を楽しみ、詳しく距離をおいた話をすることはないでしょう。帰ってきて、寝るまでに思い出して考えるか疲れて寝てしまうかで、中々時間がないのです。
忙しいんです。


でも、考え方に違いがありすぎるというのは致命的ですね。

トマトに砂糖をかけるべき!いや、塩をかけるでしょ!くらいの違いならまだしも、
恋愛や人生のことになり、結婚も意識しているとなると話は別です。

貴方がおれるにしても彼がおれるにしても考え方の違いは凄く苦痛になってきます。

誕生日は家族でみんなでお祝いしましょうと考えて計画していたが、相手は友達とわいわいお祝いするのが普通でそんな家族でなんて考えてなかったり、
掃除機は毎日かけるもの!と考えている人もいれば、汚れていたらかけるという人もいるし、
テレビでニュースをみなければ頭に入らないのにネットで見ればいいじゃんと思う人もいたり、

一緒に生活するようになれば、考え方の違いは大きな問題です。


よく考えて、貴方の意見に彼は自分を押し殺して納得しようとしているのでしょうか。

質問にはどのような経緯で行き違いを感じたのか彼の気持ちがかいてないので何とも言えませんが、彼だけが考えるのではなく、話し合いがとても必要に思えます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

勿論時間経過の感覚は人それぞれだと思いますが、具体的に時間を書いて下さり、成程、と思いました。
私ももう少し、は一週間位のニュアンスで使います^^;

考え方の違いに関して、想像するに、私は育って来た環境がディスカッションありき(意見がまとまらなくても良い。お互いの意見は最後まで伝える)であったのに対し、彼は同意を求める傾向がある気がします。

ただ生活習慣に関して主張や押し付けをしたことは殆ど無いと思います。

何度か送ったメールには「歩み寄りたい」と書きましたが、彼は私が変わらないと思っているのかな:;

もし、私の違う考え方が彼にとって“本当に”受け入れられないものだとしたら…
これはどちらが悪いとかでは無いので、今こうやって悩ませて、苦しませてしまって申し訳ないな、と。
苦しんでまで付き合うのは彼にとって(私にとっても)幸せではないので…

今なら、相手が出した結果がそのまま答えなのだと思えます。

彼は考えたくても考える時間を取れないのかもしれませんね。
何かしら結論がもらえることを信じて待ちたいと思います。

お礼日時:2010/10/09 10:22

>男性が冷静に考える為の期間はどの位必要と考えるべきでしょうか。



大人の男性なら2~3時間ですね。
大人になっていない男性なら2~3か月以上かけても結論が出ない可能性があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

思い詰めることが無ければそうかもしれませんね。

もともと一人で考える時間が必要な彼ですが、私が短時間で判断出来くなるまで追い込んでしまったのでしょう:;

彼が冷静に判断出来る様になるまで待ってみます。

お礼日時:2010/10/09 10:32

貴方が期間を区切って判断しても仕方が無いんじゃない?


一応の目安となる期間は想定していても。
必要なら、必要なだけ時間をかけてもらって。
そして丁寧に自分と向き合ってもらえば良い。むしろその必要がある。
それがパートナーとして出来る最後の仕事かもしれないよ?
急かすつもりが無いといいながらも。
今月末までには~と期間を区切ってる貴方。
もちろん何処かでハッキリさせたい、リアクションが欲しい気持ちは分かるけど。
こういう状況ができた以上。
最後もお互いに気持ち良く向かい合って、その上で前に進んでいけるように。
貴方は「彼が考えて、返事をしてくれるまで」丁寧に待つと。
それで良いんじゃない?
期間は区切らない。
彼だってダラダラ悩むつもりは無い。
むしろ。貴方との今までの付き合いがあるからこそ。
仮に価値観の違いがあって、今後を左右する大きな決断になるにしても。
いい加減な気持ちで半身の状態で貴方との事は考えたくは無いんだよ。
貴方とのこれからを落ち着いて考える時間とゆとりが欲しい。
今の彼には。貴方との事だけを落ち着いて考える心のゆとりも時間も少ない。
尚且つ貴方とは違いがあり過ぎると。
そう思わせてた今までの交流自体も実はストレスになってる。
貴方は。自分からは動かない。貴方のペースで区切らない。
彼の自発性、彼のペース、彼の意思、時間を尊重する。
ここで貴方がまた動いて、あれこれ言ってきても。
それはストレスの延長線上になるんじゃない?
貴方は。彼から連絡が来るまでは。
丁寧に自分自身の日々を前に進めておく。
同時に。彼が貴方と向き合う時には。
貴方も落ちついて自分自身と向き合う中で、彼の立場、彼の気持ちになって考えた事、
感じた事も含めて。これからの自分自身に必要な対応も含めて。
貴方なりに感じた事を伝えてみれば良いんじゃない?
それを彼が受け止めるかどうかはわからない。
でも彼も自分と向き合って。その上で貴方と対峙するんだよ。
貴方もこの時間を単なる「待ち」の時間にしないで。
貴方にとっても有効な時間にしてみたら?
後で後悔しないようにね☆
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何度も読み返しました。
本を読んだり、周囲の方から沢山のアドバイスや励ましを頂く中で、自分の中で気持ちを整理して来ました。

もし、私の違う考え方が彼にとって“本当に”受け入れられないものだとしたら…
これはどちらが悪いとかでは無いので、今こうやって悩ませて、苦しませてしまって申し訳ないなと。
苦しんでまで付き合うのは彼にとって(私にとっても)幸せではないので…
今なら、相手が出した結果が、そのまま答えなのだと思えます。

ですが本当に考えてもらえているのかという不安を抑えきれず、今回質問してしまいました。

>いい加減な気持ちで半身の状態で貴方との事は考えたくは無い

そう彼が思ってくれていること、待つことが今私に出来る唯一の思い遣りと信じて、これから過ごしていきたいです。

お礼日時:2010/10/09 09:58

考え方が違いすぎる これが 距離の理由おように思いますが・・ご質問者様は 相手にうざいと思われているように 思いますが・・冷静に考えるための期間なんて どれくらいなんて理屈では ないでしょう。

相手は 忙しいし・・相手は現実のことに 必死ですよ。人間は 追われると逃げたくなりますよ。私なら 考え方が違いすぎるまで言われると ひくかも・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今の私が彼にとってうざったい、難しい存在なのは間違いないです。

それでも彼がもう少し考えて結論を出そうとしているのなら、待っていようと思います。

お礼日時:2010/10/09 09:42

冷静に考える期間は男女というより、32歳と26歳という年齢でかなり差がでると思います。



あなたが『それ程?』と思う期間で彼は丁度いいくらいではないでしょうか?

年をとると時間の流れが理解出来ないくらい遅くなります。

あなたが32歳になれば分かるはずですが、今は理解出来ないかもしれません。

彼から連絡があるまで連絡をせず、映画や本を読みまくって内面の成長をはかってみてはいかがですか?

本屋に行けば恋愛に関する女磨きの本がたくさん出ていますし、恋愛の映画やドラマのDVDをたくさん見るのもいいと思います!

色々感じたり考えたり、感性を磨くという事です!

それで身につけた事はこれからもあなたの役に立つはずだし、泣いて待つよりずっと素敵です!

頑張ってください!

悲しみを利用して魅力アップする時です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初のご回答、ありがとうございました。

時間の経過に対する感覚は、確かに違うと思いました。
2週間振りに会って「久し振り」と言ったら、「久し振りじゃない」と返された事があります。

距離を置かれ始めた頃は、恋愛関連のサブカルチャーや彼を連想させる物を見聞きするのが辛くて、生き方の本を読んだりやクラシック(歌詞がないので)を聴いていました…

様々なアドバイスを頂き、気持ちを整理していく中、ようやく最近、恋愛の本も落ち着いて読める様になりました。

気を紛らわす為ではなく成長の為の取り組みをしていきたいです。

お礼日時:2010/10/09 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A