プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔、自然消滅した彼から約3年ぶりに連絡がきました。

付き合ってた当時に連絡を途絶えさせたのは彼側でした。忙しくてなかなか会えなかったことと、わたしから連絡をしなければ向こうからは全くデートの誘いもないという状況に不安になり、自信がなくなり、わたしから連絡することも減り疎遠になっていきました。ただ、別れるなら最後にちゃんと話をしたいと思いその旨をメールで送りましたが、その返事ももらえずそのまま自然消滅となりました。

できれば別れたくはなかったのですが、忙しい彼の足手まといにもなりたくなかったし、しつこくして嫌われるのも怖かったのでその後は自分からは一切連絡はせず、忘れられるように努力して過ごし、新しい恋に踏み出して別の彼氏ができたりもしました。

新しい彼とは性格が合わず別れ、割とひどい別れ方だったので恋愛はしばらくいいや…と思っていた頃、自然消滅した彼からメールがきました。
その時にはもう振り切れていて未練も何もなかったので、驚きと懐かしさですぐに返信しました。しばらくやり取りを続け、ご飯でも行こうと誘われ、単純に近況を知りたいなと思い承諾しました。仮にもし当日、よりを戻そうという話をされたとしたら断るつもりでした。

ですが、実際に久々に会って話しているととても楽しくて、わたしはこの人のことを人間として好きだったんだなと実感しました。それと共に嫌いで別れた訳ではなかったことも思い出し、もしもの時にと考えてた決心も揺らいでいました。
その日はただ食事だけで、特に次の約束をする訳でもなく、またそのうち飲みにいけたらいいね、といった感じで別れました。正直、何もなかったことで余計に彼の心境がわからず混乱しました。そしてわたし自身は恋人の関係に戻れたら…と思うきっかけになってしまいました。

彼は言葉の通り、「ただ元気にしてるかなと思って」久々に連絡し食事に誘ったのでしょうか。ふと思い立っただけで3年も前に自然消滅した元恋人にわざわざ連絡するものなのでしょうか。
ちなみに食事の時は今のお互いの恋人の有無や別れた後の恋愛事情には一切触れませんでした。遠回しに探りを入れられた感じはありましたが。別れた理由なども、あの時はごめん、というような話も一切なかったです。

何を考えてるかなんて本人にしかわからないということは重々承知ですが、似たような体験をした方がいたら…と思い投稿させていただきました。

自然消滅を当時の彼が選んだということは、少なからずわたしのことを嫌いか面倒くさいと思ったからだろうと思っています。そんなわたしがまた彼に告白でもしたら鬱陶しいと思われるのでは、と思ってしまいなかなか行動に移す勇気も出ません。追われると逃げる、という言葉もあるし…などと思ってしまいます。

似たような経験をした方、
似たような行動をとったことがある方など、お話を聞かせていただきたいです。

長文、読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (3件)

こんにちは



彼の中では、きっとあなたへの思いはどんな形であれ
ずっと滞っていたのだと覆います。

ふと思い出して・・・というより、ずっといつも気にかかる存在だったのでは
ないでしょうか?

でも、自分にも余裕がなく、あなたへの申し訳ない気持ちも
相まって逢うことが躊躇われたのだと思います。

自然消滅を選んだのは、自分の弱い気持ちと
あなたへの気持ちに踏ん切りがつかない、
彼なりの優しさのような気がします。

面倒くさいというより、自然に全て流したかったので
きっちりした「別れ」を選択しなかったのでしょうね。

だから、今もその気持ちは同じなのだと思います。

あなたから告白するよりも、彼は自然な流れで
元の関係に戻りたいのかも知れません。

白黒と決めつけず、グレーな中でも白に傾きかけている
そんな気持ちを大切にしたいのでしょう。

どちらかに転んでしまえば、あなたのことを失ってしまうことも
怖いのかも知れません。

何か触れずにその日が終わったのは、あなたがはっきりした性格なので
もし彼がいれば誘いに乗ってこなかったと思ってると
思います。

今、上手くいきかけているのなら焦らず、逢う回数を増やして
距離を縮めるようにした方がいいのではないでしょうか?

はっきりさせてい気持ちはちょっと置いておいて
自然な流れに身を任せてみませんか?

お互いに新しい距離から始まれば
負担のないお付き合いが出来ると思います。

束縛されたり、したり、敬遠されてしまうより
いいように事が運ぶのではないでしょうか?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
自分では及ばない考えを聞くことができ、感動しました。確かに白黒はっきりさせたい性格なので、自然な流れに身を任せるという考えには至りませんでした…。
アイドバイスいただいたように、ゆっくり構えて焦らず、新しい関係を築いていけたらと思います。的確なご意見ありがとうございました。感謝です。

お礼日時:2014/10/06 12:33

 


当時はあなたの良さにきずかなかった。
彼も成り行きで躊躇してる。
意外とうまくいきそうに・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

前向きな意見、ありがとうございます。
何かとマイナスに考えてしまうので勇気づけられました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/06 12:44

時間を経て連絡を取るにはそれなりの勇気がいるものです



まして自分側に責任があった場合には

たぶんあなたは冷静にはなれなかったのではないでしょうか?
どうして?
なぜ?
今になって?
そんな事ばかり思いあぐねてしまったはずです

それは彼も同じこと
理由はどうであれ
彼の真意を探してしまうのは仕方ないかもしれません

はっきり突き止めるという雰囲気じゃなく
わだかまりを解く気持ちで会うことができるなら
少しは誤解も解けるかもしれません

今 あなたに必要でない人ならそっとしておいてもかまわないでしょう
誤解、わだかまりを解くだけなら・・・でも同じです
過去に負の思いを受けさせられた相手を許す余裕がなければ
放っておいたほうがいい
謝罪がない事を考えれば、何もかわりはないのですから

相手がマイナスの気持ちを再度起こさせないという保障が
あなたに見えるかどうかが決め手になるんじゃないかな?

その壁を越えなければ
先は見えないでしょうね

まずは冷静に、落ち着いて
自分に正直になる事です

57歳、男性です
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
久々の連絡に、冷静でなくなっていたことに気づかされました。きっと相手はとても勇気を出して連絡してきてくれたのだろうと思います。私自身は過去にされた嫌なことは根に持っていないので、あとは自分にとって今必要な人であるかどうか…もう少しゆったり考えようと思います。
男性目線のご意見、感謝です。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/10/06 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A