アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一度顔も見たくないと嫌った人を、どうしたら許せることが出来ますか?恋愛関係にあった人からこう言われました。今はきわめて冷静ですけど(終わってからしばらく経ったので)、そういった性格の人に参考までに伺いたいのです。別れた原因はよく分っているので、単純にそのような方からの回答が欲しいのです。
どうしたら、或いはどうなったら相手を許しますか?

A 回答 (12件中1~10件)

>顔も見たくないと嫌った人



と決定されるには、私なら、ですが、、、
その人からかなりの嫌がらせを執拗にされた、とか、無神経すぎる、とか、それに値する原因が必ずある、からなんです。

自分のした嫌がらせを楽しんで、とか面白がってしたような人、というのは、他人の心や周りの空気を読めない、人の心の痛みに無神経な部分があったりしますよね?
でも、それが行き過ぎると、今度はそのリスクとして、自身が傷付くくらいに、自分のしたことが自分の身に降り掛かってくるものだと思うのです。

当然、傷を受けていた側は、苦しいわけですから、深く深く傷を受け、ある日突然、耐え切れなくなって、顔もみたくない、と嫌うことで自分をようやく、守れるわけですね。
あっけらかんと忘れられるわけはありません。

恋愛は、その時々、大切にしなきゃならない、取り戻せないものなんです・・・
だから、みんな切ない想いするんですよね。
だから美しいのも恋愛なんですよね。

ここまできたら、距離をおいて、お互いの必要性に
気がつく奇跡を待つよりないと感じます。

相手の嫌がることを無理にすることは逆効果にしか向かいません。

許す内容にもよりますが、厳しい方向から見た場合は、取り返しのつかないこと、元どおりに戻すことができないことをしてしまったのなら、その汚名を覆い尽くして消すべく、
相手にとってメリットになること、誠意あること、感謝されることで埋めつくし、挽回するよりないのではないか、、、と思います。

この回答への補足

やっぱり別れた原因を話さないと、この質問は難しいですね。その原因は、彼女と俺が喧嘩したときに、お互いの怒っていることがずれていて、彼女は時間をあけて考えたいと言って、こっちは話せば解決すると思ってたのです。どっちが悪いということではなくて、かみ合わなかったのです。結局時間をあけさせなかったので、そのように言われたわけです。それをふまえて、女性の心理を知らないと、この先も同じことをしてしまいそうなので相談しました。この彼女と元に戻れればいいですけど、相当怒ってるみたいなので、お手上げの状態なのです。今は時間も経ってるので、せめて話くらい出来るようになればと思っています。

補足日時:2005/02/01 01:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>許す内容にもよりますが、厳しい方向から見た場合は、取り返しのつかないこと、元どおりに戻すことができないことをしてしまったのなら、その汚名を覆い尽くして消すべく、
相手にとってメリットになること、誠意あること、感謝されることで埋めつくし、挽回するよりないのではないか、、、と思います。
 その通りです。でも会う機会が作れないの(相手は既婚者)で大変だと思っている自分もいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/01 01:25

一体、何をしちゃったんですか?



私にも二度と顔を見たくないくらい嫌いになって別れた人がいますけど、かなり最悪でしたよ。誰に聞いても「なんでそんな奴と付き合ったの?」と逆に叱られます。

何をしたかの内容によって違いはあると思いますが、とにかく「どれだけ反省しているか、どれだけ自分がわるかったか」という謝罪を「真摯な態度」ですれば、許すとは思いますよ。

それだけの気持ちになるような事をされた場合、かなり傷ついているし、そんな事をされる自分に情けなさを感じているわけです。キチンと謝罪されると、傷を受けた方としても、少し救われたような気持ちにはなりますね。

でも、もう謝罪はされているんでしょ?だとしたら、その原因となった事を思い出したくないから「二度と顔をみせないで」という願いではないでしょうか。だとしたら見せない方がいいですよ。お互いの為に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喧嘩のあとは、お互いに怒っていまして、俺は自分が謝罪することによって修復できると思ったので、謝りました。ただしメールです。会う機会を作ってくれればいいのですが、それが分らないのですよ。共通の友人がいるのですが、その人にそれまでのいきさつを全部彼女は話しているのです。当然こっちに伝わることは分りますよね。メールを送っても届いているし、電話も着信拒否にしてません。だから余計に分らないのです。彼女は何を考えているのかを。
嫌なら俺との接触できる手段を絶つことをしないでしょうか?都合いい考えかもしれないけど、ほとほと女性心理が分らなくなるのです。
愚痴ってしまいましたが、貴重な回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/01 01:58

簡単には許せないような事をしたから、


もう顔も見たくないくらいに、
キライになるのだと思います。

私の場合の原因はあまり書きたくないので、
控えますが、
許す許さない以前の問題でしたので。
人間としてどうなの??って事をされ、
そんな事したら絶対嫌われるだろうって事だったので、
その日以来、もう考えるのも嫌になりました。

メールがくるだけで、
ムカムカしていましたね。

何をしたかにもよりますが、
極端にすごい事をしていないのであれば、
時間が解決すると思いますよ。

私も、当時より嫌な気持ちが薄れてきましたから。
ただ、度が過ぎた事だったので、
もう二度と顔も同じ名前も見たくないですね。
許す許さないよりも、
記憶から消したいとも思います。

自分の話が多くてごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

極端なことはしてないです。周りの人も全部相手の怒り方が異常だと言っています。
時間が解決してくれればいいですけど。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/01 02:02

メールも届いてるし、着信拒否していない。



ははぁ~、その彼女、あなたが次にどういうアクションを取って来るか見てますね。難しいなぁ~、マジで。

私が想像していたのは、本当にボロボロに傷つきまくっていた状態ですから。ちょっと違うみたいですね。

それならまだ可能性があるけど、どれだけの時間が経過したか、喧嘩の内容によっても変わりそうですね。内容が大した事でなければ、ちょっとぐらいの時間でも大丈夫だけど。内容が重くて、時間を空けすぎると「フン、この馬鹿!またメールなんて送ってきてるよ。」という事もあるし。周りの友人は助け舟を出せないのかな?誰か助けてくれてもいいのにね。

この回答への補足

再度回答ありがとうございます。相手がどのくらい傷ついたのかは分りませんね。時間は10日くらいです。傷つきやすい性格というより、プライドが高いというか・・・
>「フン、この馬鹿!またメールなんて送ってきてるよ。」
という女性ではないですね。12年前から知っているので。つき合ってたのは最近です。彼女は愛に飢えてたから、俺が期待を裏切ったと思っているかもしれないです。喧嘩の内容は語ると長いのですが、だいたいのことは最初の方のかたにお礼を述べた中で書いてます。それをふまえてまた回答いただけると助かります。
共通の友人はシンガポールに住んでますので、助けてくれる人はいないのが現状です。それなので質問したというわけです。

補足日時:2005/02/01 02:31
    • good
    • 0

あくまで個人的な意見ですが。



他の方へのご返答を見る限り、彼女の怒り方は尋常じゃないようですね。
しかも周りから見ると怒りすぎ、と。

私なら、そこまで怒っているときはとりあえずは何をしても許すことはないです。
とにかく時間が必要です。
私の場合は2ヶ月程度は必要でした。
怒りを持続させるのも疲れるんですよね。
許す、のではなく諦めます。
諦めた上で受け入れます。
この人はこういう人なんだ、という諦めです。
そうした後、元のように話すとまた以前怒ったこと自体も馬鹿馬鹿しく感じてきます。
話すまでは怒っていても現実に会って話すと怒りがどこかに溶けてしまいます。
会わない間、記憶の中で怒っていた相手と実際に会って話す人間にずれがあるんですね。
会わないと一番印象に残っている怒りの記憶だけ鮮明で他の良い記憶が薄れます。

会わない限り許すことはないのではないでしょうか。
メールだと人によっては腹立つ方も居ると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実際彼女とは楽しい思い出のほうがたくさんあります。趣味も価値観も似てるし、こんな女性他にいないとまで思っていました。今もそう思いますけど。会ってくれれば、お互いの誤解も解決すると思うのですが、彼女は質問した内容の女性なので、会うことが第一関門ですね。
とにかく回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/01 03:24

質問者様が今回の詳しい事情を説明もできないのが気になったのですが・・・・


う~ん、
♯1のお礼のコメントにありますけど
彼女は既婚者ですよね?

彼女の心理を知りたいということですが
あまり追求しないほうがよろしいかと。
    • good
    • 0

「No4」のnyorokitiです。

何故かNo1のコメントを見逃していました。すみません。(他は見てたのに~)

確かに彼女は怒りすぎですよね。でも少しだけ分かるような気がします。女性すべてには当てはまらないかもしれないけど、私の場合「怒り」に関して視点がずれているとイライラします。「そうじゃないでしょー!」という具合に。全ての価値観を一緒にしたいとは決して思わないけど、なぜか「怒り」に関しては・・・。

おまけに彼女は既婚者。あなたの事を考える(喧嘩の事、仲直りしたい・したくないなどの)時間は、独身者よりは割けないし。(既婚女性は忙しいです、私もそうだもん。)解決には時間がかかりそうですね~。

ただ救いは、着信拒否をしていない事。既婚者が本気で顔も見たくない不倫相手だったら、間違いなく着信拒否してますから。これはほぼ確実に時間が解決するケースでは?(駄目だったらゴメン・・・)

とにかくメールや電話を、時々かける作業を続けてみては如何でしょう。他の回答者が言っているように、怒り続ける事って、かなりエネルギーがいる事ですから。

多分、彼女は夫の不満をあなたに補ってくれる存在になって欲しい訳で、その期待を裏切られた失望感が、こんな極端な態度を取らせているような気がします。

・・・でも、既婚者相手に大丈夫なの?思わずアドバイスしてるけど、バレた時はすんごい大変だよ。(経験ないけど)
    • good
    • 1

私も、二度と見たくない派です。

そりゃーもう、カンペキに。

彼女とは不倫関係ですよね。
しがらみの無い、本音だけのつきあいですから、一度イヤな思いをしたら、我慢なんてしません。

だから、そのケンカの内容と原因がすべてを物語っていると思います。
それか、あなたの対応の仕方のマズさ。

まず、修復は不可能。
女が顔も見たくないって言うのだから、あなたは、連絡を絶ち、連絡を待つしかないでしょう。
しかし、怒りが頂点に達していたら、絶望です。

これであなたはいい勉強をしましたね。
「女の顔に、ドロを塗ると最後。」
一瞬も気を抜いてはいけませんゾ。恋は真剣勝負。
    • good
    • 0

女性の場合ってそういうことあります。



ものすごい原因があって嫌いになった、ってわけではなくても、別れると、または別れる直前、何だかもの凄く嫌いになってしまうんです。

なんていうか…一種の男性嫌悪症みたいな。

「私のカラダを知っている、もう嫌いになってしまった男」
なんて、ぞわっとする感じしません??

私は昔付き合ってた人がそうでした。
今はさすがに5年以上経ったので、会えば普通に接することができると思いますが、
2年くらい、考えるのも嫌でしたね。

男性が知らない女性に突然触られても、びっくりする程度ですが、女性が痴漢にあったら吐き気がしたり、嫌悪感がありますよね。
多分それと似ています。
    • good
    • 6

顔も見たくないほど嫌ってしまった相手は、許す許さないとかの問題ではないですが、二度と元に戻る事はないです。

例えば好きだったときを100として、なんでもない状態を0、大嫌いな状態が-100とすると、伊kら時間がたってもそういうあいては0にすらなりません。

別れた理由を拝見しましたが、私も似たような理由で別れたことがあります。ゆっくり考えたいときに「何で何で?会って話しようよ」って言われ、そのしつこさにキレてしまいました。女の人が一人で考えさせてくれっていうときはよっぽど切羽詰ってることが多いと思いますが、それを認めてくれなかったというのは一つ間違えれば嫌がらせと思われてしまうかも。

着信などを拒否してないのは「拒否することすら面倒」なのです。少なくとも着信拒否するために何か操作しないといけないでしょう?それすらもったいないと思うわけです。無視しておけばいいや~って。ストーキングなどの被害にあってるなら別ですが、そうでなければ面倒で私もそのままです。着信拒否するっていうのは気にしてるということ。それすらしないというのは眼中にないってことでは?

少なくとも私はそういう相手とはもう無縁で生活していきたいと思います。既婚者だったようですし、そのままにしておくのが懸命ではないかと…。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。ただ単にそういった女性の心理を伺いたかったのですが、大丈夫という意見もあれば、絶対無理という意見もありますね。彼女とは元の関係に戻ることは出来なのは承知してます。ただ、友達期間が長く、そのあとに恋愛になってしまったから、せめて友達とはいかなくても話を出来るにはどうしたらいいかというのが、質問の趣旨と思っていただけたらと考えております。
まだ意見が聞きたいので、もう少し締め切らないでいます。よろしくお願いします。

お礼日時:2005/02/01 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A