dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

知的障害は永久認定になりますか?

A 回答 (5件)

私は、軽度知的障害で永久認定です。


お仕事をすれば、その方がお金がもらえる額が年金より多いけど、働けないので、ありがたく年金をもらっています。
    • good
    • 0

かかりつけの医者に確認したほうが間違いないでしょう

    • good
    • 0

お礼ありがとうございます。



改めて調べてみました。

https://www.city.funabashi.lg.jp/faq/kenkou/shou …

手帳は、40歳(場合によっては50歳)から更新はなくなるようです。年金はよくわかりません。

医師だけの診断書のみでなく、生活のしにくさなどのボーダーで認定されている方もいるので、ある程度の年齢まで更新があるのですね。勉強になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます❗️

お礼日時:2022/10/16 09:11

すみません。

途中で投稿されてしまいました。

知的障害の診断は、そうそう簡単には出ませんので、医師に診断されているのならば、変わりません。ただし、診断時期が25歳までならば、脳の成長期なので、診断が変わる可能性はあります。ですので、手帳なども更新と言う手続きがあるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

25歳以上は手帳も年金も永久認定にされるのですか?

お礼日時:2022/10/16 08:55

そうですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!