アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スプラトゥーン3

僕がスプラトゥーン3をしている時ガチマッチで試合が始まる時に通信エラーが起こるんですけど対処法を知っている方はいますか?

A 回答 (2件)

今の所、ユーザー側で対応できる事はほとんどありません

スプラトゥーン3で通信エラーが頻繁しやすい事は任天堂は把握しており、アップデートでエラーが起きにくくなるよう対応しているようですが、未だにかなりの頻度でエラーが起こりますね

スプラトゥーン2からオンラインのシステムを変更した事や、発売日から数百万人がアクセスする事でサーバーに相当な負荷がかかっていると思います

https://www.nintendo.co.jp/support/switch/softwa …

このページに

>通信に関して、通信機器やプロバイダーの設定の組み合わせなどにより、バトルやバイトを行っている間にサーバとの通信が途絶えてしまう問題があることがわかりました。

とありますが、これがまだ対策しきれていないようです

一応、ユーザーでやれる対応については他の記事にありましたが

◯データをSDカードから本体に移す
◯Switch本体を再起動する
◯本体のデータ空き容量を確保する
◯回線接続(ルーター)の設定を見直す
◯ザッカ屋の「!」を消化しておく

だそうです。

ザッカ屋の「!」を消す(つまりザッカ屋に行ってアイテムを受け取る)と通信エラーが劇的に改善したと言うツイートがありましたが、さすがにこれで他のユーザーの通信環境が劇的に改善する事はありえないと思っているので、参考程度にして下さい

自分はとりあえずスプラトゥーン3のダウンロードデータをSDから本体へ戻しました

スプラトゥーン2ではそこまで通信エラーにならなかったとすれば間違いなくサーバー側の問題だと思うので、改善されるまで待つしかないと思います
    • 2

スイッチ本体のSDカード異常または本体メモリー内の異常

通信エラーで間違いない?→「強制終了」は通信エラーではなく、ゲームのプログラマーに問題がある可能性があり、スイッチの本体の圧縮方法が処理に負荷がかかってしまい落ちてしまう可能性があります。
    • 1