プロが教えるわが家の防犯対策術!

1.平成元年から夫婦で県民共済に加入しています。平成16年3月に保障を増やしたコースに変更しました。しかし当時告知義務について確かな知識がなく、コース変更の時に通院、投薬がなければいいと思い込んで、夫の胆嚢ポリープ(年1回の経過観察)と私の胃粘膜下腫瘍(2年に1回経過観察)を告知しませんでした。このサイトのQ&Aで、告知義務違反にあたるらしいとわかりました。加入当時はまだ二人とも告知すべきことは何もありませんでした。前のコースにもどすにはどうしたらいいでしょうか?

2.平成11年に、協栄生命(現ジブラルタ)で転換契約をした際、高脂血症(要観察)と胃粘膜下腫瘍について、告知書に記載したにもかかわらず、後日確認が送られてきたときに、告知事項なしになっていました。問い合わせたところ、担当者と上司が来て、「2年云々」の話をし、その間の請求があれば、必ず対処しますという担当者の署名、捺印入りの文書をおいていきました。それから今まで保険金請求に該当することは何もありませんが、これも告知義務違反であることはこのサイトでよくわかりました。解約しようとは思っているのですが、県民共済の保障もなくなる可能性があるので困っています。
 どなたか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

協栄生命の保険は11年契約のものなら、まったく問題なく今後入院しても出ますので大丈夫です。


参考程度に
私の知っている方は胆嚢ポリープの経過観察中で、あるカタカナ生保に医療保険を加入の際、胆嚢の手術・入院については3年間は不担保(保険が出ない)3年たつと問題なく保険が出るという条件のみで加入できました。
県民共済については、何かで入院した際の請求時に告知義務違反で解除される可能性はあると思います。が前のコースにもどすのも難しいように思います。
県民共済にくわしいかた、そこのとこ宜しくお願いします。

この回答への補足

最初の質問には書かなかったのですが(すみません)県民共済のコース変更をして以降、夫はうつ病になり通院、私は高脂血症で要医療になっているので、医療保険に入るのは難しくなってしまいました。県民共済が前のコースにもどせなければ、こんな条件でも入れるものを探し、なければあきらめます。

補足日時:2005/04/09 16:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫も胆嚢ポリープを告知して、3年不担保で入った、(当時)明治生命の死亡時1000万の基本契約だけは残っています。ほかの入院保障などは、定期なので、見直しの時期にかなり高くなったため、県民共済に切り替えたわけです。欝のほうが完治したら、また検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 16:21

最近は本当に精神的な病気の診断をうけている方が多いです。

いったいなにが悪いんでしょうか?やはり他人との比較の中でのプレシャーでしょうか。本当はつまらないことに気をもむことはやめましょう。自戒の念をこめて。
これは本当に参考程度に聞いてください。ご主人様がウツとのことで、どれくらいの症状なのでしょうか?少しきつい方では、入院されることもよくありますし、また入院されると長引くことが多いと思います。そこで、共済ですが、ウツの前に加入しており、告知義務違反といっても、重大でもない違反です。もし今後ウツによる入院をした場合は告知義務違反の内容と因果関係がありませんので、給付金がでる可能性がたかく、ほかの保険には、かけなおせないと思いますので、そのまま続けたほうがよいかもしれません。ただ、告知義務違反を理由に解除になる可能性は残ります。ので絶対そのほうがよいとはいえません。

この回答への補足

 ご心配いただきありがとうございます。夫の病気は早めの通院で半年たった今、かなり元気になりました。でもご指摘のように他の保険加入は簡単にはいかないと思います。
 
 

補足日時:2005/04/10 08:54
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夫については、今、他の保険がないので、このまま様子を見ることも考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 09:02

先ほどのとおり、比較的軽い条件で保険に加入できる可能性が高いので、協栄の保険は継続したうえで、県民共済は、他でかけなおしてもよいのではないかと思います。


私は医療保障は県民共済はあまりよいと思いませんので。
ということを遠まわしにいいたかったのですが、わかりにくい表現で申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

協栄の保険を継続し、県民共済と連絡をとったうえで、また入れるところを探すか、貯蓄して自助努力を充実させることにします。いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 16:30

保険は、加入して5年たっていれば、解除されません。

大丈夫です。
    • good
    • 0

正しく告知して部位不担保で加入するのと、


正しく告知したのに告知事項が抹消されていたのでは、まったく時限の違う話だと思います。
破綻した生保は、告知義務違反を免責にしてるれるんでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日々の生活があわただしく、今となっては詐欺罪を問う元気がありません。自分のことのように一緒に怒っていただけて、うれしかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 16:33

1.経過観察中でも告知は必要でした。


追加告知が必要でしょうね。契約解除の可能性は大きいですね。正直に話すしかないでしょう。このままですと保険料をはらっていても無駄です。

2.まったくひどい話です。
担当者と上司は、まだ会社に在籍していますか?
>担当者の署名、捺印入りの文書
保険会社発行の文書でしょうか?保険会社は絶対にそのような書類は発行しません。
担当者は保険募集の媒介をしているただけで、保険の引受や保険金の支払の判断や権限はもっていません。
状況からすると、担当者が告知書の改ざんをおこなったようです。犯罪行為です。
詐欺罪の時効は7年ですので、まだ間に合います。

現ジブラルタ生命のお客様相談窓口か生命保険協会の相談窓口に相談してください。
転換契約を取消して、元の契約に戻せる可能性があります。

この回答への補足

>担当者と上司は、まだ会社に在籍していますか?
上司はもう退職していると思います。担当者は2年が完了した時に挨拶に来ていらい、どうしているかわかりません。

>担当者の署名、捺印入りの文書
当然ふつうの便箋に担当者だけの署名と捺印です。だから、会社には何の意味もないと思います。

転換前の契約のままだと、破綻によってとても不利になるので、元の契約に戻すよりは解約したほうが自分としてはすっきりします。

補足日時:2005/04/09 15:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。県民共済はだめそうですね。よく知らなかったとはいえ残念です。とにかくきちんと連絡をとってみます。

お礼日時:2005/04/09 16:01

告知義務違反についての件ですが



実際は告知義務違反があっても
2年経ったら 無効になります。

内緒にしたもん勝ち 見たいなところがありますけどね(´ω`A


だから 特に内容の変更や解約などはしなくてもいいと思いますよ。

協栄生命の方も
契約が欲しくて 『危険な橋を渡った』ようなものだと思いますw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速ありがとうございました。どこかで「告知義務違反による契約解除は2年だけれど、その後も詐欺というかたちで責任を問われるので、契約が続く限りついてまわる」と読んで不安になったのです。協栄のほうは内緒にしようとしたわけではないのですが、その経験から、告知について厳密に考える必要はないと思い込んだのが失敗でした。

お礼日時:2005/04/09 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!