アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります

生命保険の方の担当が変わって、1度ご挨拶したいとのことでした。

また勧誘があると思いますが、それはさておき

玄関先で立ち話でいいんですか?

ワンルームなのであまり中に入ってほしくないんです。

それともお茶くらい出すものでしょうか。

A 回答 (7件)

対面型サービスの保険屋さんから、ネット型に移行する時代です。


担当者があいさつに来る理由は複数あり、第一は所在確認で、健康でおられるかを確認します。
2番目に、他の商品や特約等の追加勧誘です。
そのほかにも、顧客から様々な情報を聞き出して、その上で商品をお勧めするなど・・・。

私も保険はいくつか加入していますが、保険というものは万が一の時の備えで、災害や病気、怪我、死亡とリスク時に保証するもので、本来はそれがないのが一番です。
保険会社は多くの加入者からお金を集めて、それを運用しますが、保険金給付は自社のマイナスで、加入者のリスクが自社のリスクになるので、安否確認をしているのすぎません。

保険会社は掛け金を「安心料」という文言として使いますが、掛け金の大半が利益で社員の給料になります。

玄関あるいは玄関の外で短時間でお話しするのみで十分です。
何なら、保険の見直しでネット型に移行すると一気に掛け金は安くなります。

自動車保険以外の保険は自己運用すれば給付金よりも多い資金が賄えるなんて言いますので、最低限加入で十分で、担当者と接触すれば追加勧誘があるので・・・できるだけ短時間で・・。
    • good
    • 12

①インタホン越しで十分です。

ドアを開けるまでもありません。
だいたい、用はありませんから。
②玄関先で立ち話でもいいです。
販促品でも貰いますか。カレンダーとか。
③お茶を出すくらい親しいんでしょうか。相手は仕事で来るんですから、わざわざ。
④トイレ貸してくださいと言われることもあります。家の中に入る作戦です。一説には、トイレットペーパーのグレードで、そのうちの家計が分かるという説があります。汚くしておいた方がいいかも。
    • good
    • 12

自分なら、そんなのめんどくさいからそもそも会わなくてもいいですって丁重に断りますが。

    • good
    • 6

>玄関先で立ち話でいいんですか?


>それともお茶くらい出すものでしょうか。
あなた次第ですよ!

あなたがそれでいいと思えば玄関で済ませれば良いですし
それでは駄目だと思いながらも
中に入ってもらいたくないのなら
喫茶店でも行って話を聞けばいいです。

相手がどういう説明をするのか分かりませんが
軽く聞いておいて
その気になれば後日返事します!
という言い方でも良いです。

それと、お茶は出さなくていいです。
    • good
    • 0

顔つなぎと、保険商品の新たな勧誘とかなんだと思います。



保険会社の勧誘の仕方については、保険契約者として随分経験させてもらってきましたから、もう今では、保険会社からの同様の連絡については「ご挨拶は結構です。何か渡したいものがあるのでしたら、郵送でお願いします。」などと、やんわりとお断りしております。
    • good
    • 0

私は断りますし玄関にも入れません


会社なら会社の休憩室で話をしてもらいます
営業の一つですから 相手にしません
    • good
    • 8

契約書に記入するとか説明を聞くとかじゃなく、


挨拶だけなら玄関でいいです。
その人だって早く済ませたいはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとの挨拶だけのためにくるなんてあります?
説明あると思うんです

お礼日時:2021/12/04 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A