アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生命保険について質問させて下さい。

友達に生命保険の名義貸しを頼まれ、受けましたが未払いなどが続きすぐに解約しました。

その後また頼まれましたが前回の事もあり断りました。

でも数日後保険レディが勝手に名前も記入して判子もどこかで購入して押し契約したようでその証券が届きました。

こちらも謝って来ましたがすぐに解約しました。

しかしその後もこの保険の事で問題がいろいるあった為、金銭的にも被害があり、保険契約に関して二年間ペナルティがある事などが発覚しました。

自分が名義貸しを1回許しているのでその点については反省していますが、勝手に契約させられた方は納得がいきません。
友達も濁すばかりで解決にならないんですが、どぉしたらいいと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様ご回答ありがとうございます。

    最初の契約はお金はあちらが払うとのことで契約内容などしっかり確認していませんでしたが、私が署名し印を押した契約です。

    2件目は全く知らない間の契約で、証券だけが届きました。

    1件目から払うと言ったお金もあやふやだった為、2件目なんてとんでもない!!と断りましたが、相手からは1件目で了解をもらっていたから2件目もいいと思った…と言われてしまいました。

    1件目からしっかり断るべきだったと反省しています。

      補足日時:2016/11/08 09:33

A 回答 (4件)

保険会社に直接言いましょう。


ただ、そのご友人とは縁を切る覚悟は必要です。
    • good
    • 2

まず、最初の名義貸しとは、どういう事でしょうか?


契約内容も何も知らされず、勝手に契約を成立させてしまったのですか?
それは、名義貸しとは言いませんよ!^^
最初も、次も、保険募集にとしては、最低の行為をした訳ですが・・・
いまだに、そんな事する募集人がいる事が信じられません!
保険会社は、金融庁の管轄で非常に厳しい指導・管理・教育を
各保険会社に義務付けています
この場合、保険レディの問題では済まされません!
金融庁から、かなりの罰則が下されます
貴方が、金融庁に電話、またはその保険会社のカスタマーセンターに電話すれば
とんでも無く、大きな問題へと発展します
・・・それくらい大きな問題ですよ!
貴方が、納得いかないし、その友人が処罰され、永遠に保険業界にいられなくなり
貴方との付き合いも無くなっても構わないと言う覚悟があれば
難しい問題ではありません
その保険会社のカスタマーセンターに実際にあった事を連絡して下さい
保険会社は、その事実を決して隠ぺいは出来ません
必ず、金融庁に報告する義務があります
それを怠れば、保険会社自体の存続まで危ぶまれます
それだけ、重大な事件です
さあ、カスタマーセンターに電話して、どうしてくれるんだ!
と一言言って下さい
    • good
    • 1

生命保険の名義貸のとき お互いの利害の一致があり契約したと捉えます


当然未払いは本人責任(保険の契約者) 保険契約に関して二年間ペナルティは考えれば誰にでも分かることです
ただその後の問題についてはあなたに被害が及んだ事です直ぐに本社の苦情サンターに連絡を
ダメなら生命保険協会に
http://www.seiho.or.jp/contact/about/
    • good
    • 0

その保険レディは問題ですね。

犯罪ですよそれは。
一度保険会社に犯罪があった件を連絡し、対応を見ましょう。
埒があかなければその友人に対して、またはその保険レディに対して裁判を起こしましょう。
なかなか保険屋に対して戦うのは難しいかもしれませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!