プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年下の友人(男性)のことで相談させてください。
彼とは共通の習い事で知り合い、たまに飲みに行ったり連絡を取り合う仲です。 彼が労務や経理関係の仕事をしており、お金のことに詳しいということを知っていたので、確定申告の方法や保険のことなどわからないことを相談していました。すると、後日、祖母が入院したことの話をきっかけに生命保険の話をされ、生命保険の勧誘をされるようになりました。副業で保険の代理店を行っているようです。

ちょうど年齢的に保険を見直したい時期だったので彼の話も聞き、他の保険会社に勤める友達にも話を聞いて、どの保険にするか決めると答え、契約は保留にし、まだ悩んでいるところです。

あまりガツガツは営業をかけてこないのですが、その後も保険の話やNISAの話など今彼が勉強している内容の話をされ、また会うたびにかなり高いご飯(1人1〜2万もするような食事)をごちそうしてくれるのですが、これは保険の営業の経費で落ちるからなのでしょうか?

歳下の友人には男女問わず今まで割り勘か自分が多く出すか、ご馳走することが多かったので、歳下の人にごちそうしてもらった免疫がなく、経費で落とせるからごちそうをしてくれるのか、ただ普通にごちそうしてくれるのかわからず困っています。

保険の勧誘目的でご飯に誘われているなら悲しいなぁと思って質問しました。

A 回答 (8件)

保険の勧誘目的で誘っているとしても、悲しいって思うのはいかがな物でしょうか?


目的云々よりも、貴男にとって、適切で良い保険を提案して
くれているなら、悲しいんじゃなくて、いい事ですよ!^^
保険に入りたいと思う気があるなら、真剣に話を聞いて
良くないと思えば、きっぱりと断る!
これが正しい判断だと思いますよ!
人は、誰でも知り合いに物を買ってもらおうと勧めるものです
それが悪いとかいいとかじゃ無くて・・・
その品物(保険内容)が良ければ、何の問題もないと思います
私から見れば、きちんと話を聞いて、はっきり返事をしないで
食事に誘ってもらったから行く!
この方が、なんか嫌ですね!
しっかり対応してあげて、いやなら断る!いいなら加入する
ぐずぐずしていられませんよ!
これからも、よい関係を続けて行きたいなら、はやく決着しましょうね
頑張って!
    • good
    • 0

昔、生保レディをしていました。



当時は、月に3件契約が取れれば、その後のお給料は、

毎月数万円のアップになる、、というものでした。

(現在の仕組みは変わっていると思いますが、、、)

貴女を加入させれば、一回数万円の食事代なんて、

屁でもありません(汚い言葉でスミマセン)

もし、生命保険に入りたいのなら、「県民共済」が

良いですよ。

確か、月に2000円で、充分?な保証もあります。

こちらも少し検討してみられたら?

県民共済は、年度末に返金もありますよ。

「親が生命保険に反対してる」とか、色々、言い訳も考えてみてください。

ただ、貴女も労務や経理関係で彼に相談事をしておられるのですから、

それなりの対価は払わないとね。

保険以外の対価として、飲み代を持つとか、、。

(労務関係とか)こちらが教えて貰うだけ教えて貰うだけで、

利用?するのは如何なものかと思いますね。
    • good
    • 0

こんばんは



保険の話以前はどうだったのですか??

保険の話から、奢ってくれるようになったのなら、保険の勧誘の為です。経費で落とせますが、払うのは払うので、彼の奢りになりますから、保険に入らないのだったら割り勘にしましょう。
    • good
    • 0

昔は保険のおばちゃんが昼休みになるとオフィスに入ってきて飴ちゃん配ったりスクラッチくじ配ったりして勧誘してました。

あの飴ちゃんとか、おばちゃんの自腹だそうです。
だからご飯も自腹ですよ。もちろん目的は保険の勧誘です。そのご飯が豪華であればあるほど、あなたが勧められている保険はあなたにとっては割高な商品です。
    • good
    • 1

経費で落ちます


営業の接待費 1万は使えます
一人保険に入ると手数料があなたの支払う保険の金額以上にもらえます
貴方はこれから先新しい保険が出るたびに切り替えて
こちらにするほうがいいと誘われます
1年ごとに切り替えることでその人の収入になるからです
貴方は美味しいかねづる です
    • good
    • 1

友人から利用しあうう関係になったのですよ。

経費云々はわかりませんが、代理店は契約数がものすごく大事です。習い事も遊びも仕事に結びつける人は大勢います。仕事ができる人に多いです。友人なら融通利かせてくれるかもしれませんが、恋愛感情はないと思いますよ。
    • good
    • 1

もちろん勧誘ですわ。


きゃつらの収入は契約件数と正比例なのだから当然ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1

保険の営業で普通、飲食代は経費では落とせません。

したがって友人がご馳走してくれた飲食代は彼の自腹です。但しかれが生命保険の代理店をやってるなら経費で落とすかどうかは彼の裁量の範囲ですので経費とした可能性はあります。とはいえ、経費で落とせば保険代理店のもうけを減らしたこととなり、個人の代理店なら自腹と変わりません。当然ながら、勧誘できると踏んでの出費でしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A