プロが教えるわが家の防犯対策術!

某生命保険会社の営業をしていた人からこんなことを言われました。
「生命保険に入る時に、バカ正直に何でも応えていたらどこの保険にも入れない。
 持病がある人って言っているけど、持病が無い人は存在しない。」

わたしはこの人の言葉こそ信用できず、きちんと告知義務をクリアして医療保険に入りました。
契約した保険会社には「告知義務については主治医にも確認しました」と付け加えました。

持病を持っている方に質問したいのですが、
正直に話しますか?
自分に不利な事は嘘をついてでも隠しますか?
回答お待ちしています。

A 回答 (4件)

●【持病を持っている方に質問したいのですが、

話しますか?
自分に不利な事は嘘をついてでも隠しますか?】

⇒当然、正直に申告しますね。

保険に関する告知義務を軽くみてはいけません。
保険契約締結時において、【告知義務違反】があったことが、後日判明した場合には、いざという時に保険金が支払われないことになりますので。
この点に関する保険会社の審査は冷徹で厳格ですしね。

それにしても、保険会社の営業担当者ともあろう方が、保険契約時における告知義務を軽視するような発言をするとは・・・。

ちなみに、わたくしは保険業界の人間ではありませんが、金融業界の人間として、憤りを禁じえませんね。

●【わたしはこの人の言葉こそ信用できず、きちんと告知義務をクリアして医療保険に入りました。契約した保険会社には「告知義務については主治医にも確認しました」と付け加えました。】

⇒したがって、今回のあなた様の対応はすべて妥当で正しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

おはようございます。回答ありがとうございます。

同じように憤りを感じてくれる方に回答してもらって嬉しいです。
元セールスレディの人からは馬鹿にされましたが、
自分の思った通り正直に話して良かったです。ホッとしました。

2年間の告知義務違反を超えればいいんだよねって勘違いする人もいますが、

契約前からの持病が悪化して3年後に入院しても通常の医療保険は支払い対象外です。(緩和型の保険は支払い対象になる。)
ネットなどで悪気なく訳もわからず持病を告知していない人って本当に残念。その病気で入院しても支払ってくれない医療保険に保険料を払い続けるのだから。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。
持病があるのに緩和型を選ばないのは保険料の高さが影響ですかね?
確かに信じられない位高いけど、
どうせ払うなら貰える保険じゃないと意味ないのに…。不思議ですね。

その生命保険の方はそう言って保険に入らせますが、支払い請求をする時は、報告義務違反とした会社は支払ってくれません。

セールの人が言ったと伝えても契約書に書いてあるからと払ってくれません。保険会社はそうして儲けてきたのです。保険セールスの人は契約して貰えばお金がもらえるから嘘でも何でもいいます。持病があり、投薬していれば保険は出ません。CMでも細かく書いてあります。全部が全部支払い対象ではないと
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございました。

現在の保険に入る前、保険会社の担当者に話してその時には大丈夫だからだと契約しましたが、その後「対象外だけど」だと言われたので解約した経緯があります。当時は詐欺にあった気分でしたが、解約して正解でしたね。

元セールスレディの言動は明らかに納得できなかったので、それ以来保険関係の話は止めました。現在は距離も置きました。

保険会社は怖いですね。

告知義務って 病院に行って病状が診断で決まった事。

当然健康診断や持病を持っていれば告知します 胃が悪かったが病院に行ってないので告知してないこれは普通に思う。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
告知義務について改めて調べておりましたのでお礼が遅くなりすみません。

わたしは主治医が全て当てはまらないと言ってくれたので契約しました。