アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保険会社に転職した知人より、現在加入している保険の証書のコピーをかしてほしいといわれたのですが簡単に貸しても問題ないものなのでしょうか。会社内で参考のために使うということです。貸した際のデメリット、借りた場合相手のメリット、他の用途に使われてしまう場合がある・・・・など。また、もしお願いされた場合は貸すか、貸さないかなどを参考までにおしえてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

国内生保会社に勤めてます。


↓で色々言われていますが、うちの会社で言わせてもらえれば、
知人の方が言われているみたいに、研修生の勉強や、知人の方が
他社の保険の研究の為に使います。
勉強で使用するときは、契約者・被保険者・住所・生年月日等の
個人情報を隠した状態でコピーした証書を研修生ひとりひとりに
渡されますが、その時間が終わると全て回収され処分されます。

生命保険は以前はともかく、現在は相手の情報をより多く入手して、
いかにニーズにそったものを提起するか、という形になってきているので、
貸した側のメリットと言えば、自分の加入している保険がどういうものか
が理解できると思います。
あと、うちの会社ではビール券がでます (^^;
借りた側のメリットは、これは何よりも生きた教科書になります。

何はともあれ貸す貸さないは、hanaさんと知人の方の関係次第じゃ
ないんでしょうか。
また、証書のコピーを貸す事にためらいがあるのであれば、貸さない
選択をされた方が良いかもしれませんね。
知人の方との関係を大切にするためにもね。
ただ、私事で言わせていただければ、知人・友人だからこそ反対に
頼み事はしにくいものです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

個人情報部分を消したもののコピーをわたしてもいいかもしれませんね。回答していただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/20 22:27

なにか一番したの方の人たちはかなり勘違いなさっているようですが保険の証書のコピーではなにも悪用できませんし個人情報もその証書に記載

されいるもの意外はわかりません 貸した際のメリット・デメリットですがまずメリットからいいますと現在加入されている保険の内容を詳しく説明してくれると思います その方の転職された会社にもよりますがそれほどずれた説明はしないはずですよ 次にデメリットですがこれはかなり高い確率で保険の書き換えあるいは新規加入のお願いがあると思います これをはっきり断れる自信があるならまったくデメリットは有りません ただ現在加入されている保険がかなりひどいもので友人の方から進められる保険が良い保険という可能性も高いですので一概にデメリットとも言い切れません hana0007様がご自分で加入されている保険のことをしっかりと理解し納得なさっているのであればコピーを貸すメリットは有りませんが逆にあまりご自分の加入されている保険内容をあまり把握していなければコピーを貸してあげたほうが後々のためになると思います
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答いただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/20 22:32

#2です。

ごめんなさい。保険証と間違えました(・・;)保険の証書ですね!!その会社の保険なら、証券番号などから、個人情報(申し込みの内容や、もし審査してたら健康状態など)や、身内の情報もわかります。(受取人の名前・生年月日など)。保険会社だけでは、登録してない内容も、(悪く考えれば)、他の情報機関から、住所・生年月日などで、情報調べられるし、自分の会社のを薦めるため(乗り換え契約、いろいろ進められるかも・・・。個人の、しかも金銭に関わってくる内容は、他人に教えないことが一番だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々に回答をいただき、また2度も記入していただきありがとうございました。

お礼日時:2002/10/20 22:19

結論からいえば保険証券のコピーを貸しても問題ないと思います。

別に、保険証券のコピーでお金が借りられるわけでも身分証明書になるわけでもないので・・・。
ただ、何のために使うのか知人に確認されたらいいでしょ。(多分、あなたの保険のメリットとデメリットを教えてくれる為だと思うのですが・・・)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2002/10/20 22:17

ぼくも反対です。

自分のことは自分で守る時代ですから、保険証書に限らず個人情報は、例え家族といえども、簡単に渡してはダメです。
会社内で使うということであれば、自社で契約した事例がたくさんあるはずで、それを使えばいいのです。あなたの保険が、その知人の会社とは別の会社であれば、研究材料にされるのかもしれません。
あるいは、いま、保険業界は非常に厳しいので、あの手この手で契約を増やすのに躍起になっていると思います。「お勧めプラン」を渡されて、乗換えを迫られるかもしれません。
「自分のことは自分で守る」というのは、そういった可能性を把握し、相手方にその使用目的と事後の対応をしっかり確認することです。

いま世の中では、個人情報の扱いがいろいろと話題になっています。保険の加入状況、銀行の貯蓄状況なども個人情報ですよね。個人情報をどう使わせるかは自分で決める(コントロールする)時代になったので、疑問点があれば、相手方にとことん確認したほうがいいですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答いただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/20 22:13

私なら、


とりあえず見せるだけ、保険の中身をその場で、デメリット、メリットを診断してもらえるのなら、見せるだけなら問題は無いと思います。
保険会社に転職したばからりなら、知識を身に付けてからにした方が良いと思います。

下のページにも書いてありますが、アカウント型を販売しているような会社ならそれも止めた方が良いと思います。

あなの加入内容に自信も根拠も無いなら診断してもらうのは、悪いことではないと思います。
番号や名前、住所、生年月日を紙でも貼って見えないようにコピーするのであれば問題ないと思います。
本人のサインがなければ契約はできないと思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/urajijou/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきどうもありがとうございました。URLの保険裏いろいろ詳しくのっていそうですね。時間があるときにゆっくりと見てみます。

お礼日時:2002/10/20 22:05

絶対駄目です。

契約も解約も、名義変更もされちゃう可能性ありますよ。生保によりますが、新規や名変なら、どんな印鑑でもいいので、100円shopだって買えるし。保険証・パスポート・免許証は、原本は出せないから、コピー対応してます。それに、カードの加入だって、サラ金だって、コピーで出来る時代です。何に使われるか判りませ。公的書類は、他人に渡すなんて、絶対駄目です。コピーだって危険ですよ!!!
    • good
    • 2

あなたはだまされてます。


悪用される可能性が大です。
会社内で参考のために使うはずないでしょ!!!
勝手に解約されたり、悪用される可能性が強いです。
そういう人とは縁を切りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答していただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/20 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!