プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の主人が、母親が遺伝性のある難病にかかっているため生命保険には
加入できないと言っています。
調べたところ100%遺伝するわけではないみたいなのですが、
主人は生命保険には加入できないのでしょうか?
そろそろ子供をと考えていますが、その子も加入できないのでしょうか?よろしくお願いします。
その難病は、「脊髄小脳変性症」です。
母親もその母親から遺伝だそうです。

A 回答 (2件)

私の妻も同じ病気に掛かりました。

結婚して10年たった時に発病致しました。
発病からすでに、10年ですが、進行もしてはいますが、夫婦仲良くやってます。
さて、保険の事ですが、ご主人が現在「脊髄小脳変性症」の発病を気にされて、病院等へ行っているのであれば、保険に入る事は難しいと言えます。
「現在、病院に行っていない!遺伝で発病するかも?」って思っているだけでしたら告知義務違反にはならないので入れます。
ただ、保険に入る時の注意としては、更新型の保険より終身保険を、お勧めします。
発病してからでは、保険の切り換えはできませんので。
私は、現在、外資の保険会社に勤めていますが、私が妻と入ってる保険は昔から入っている更新型の保険で、65歳過ぎて月85000円位になるのです。(払えんww!)
妻が発病したので入り替えることが無理だからです。
できれば、本当にakopeachさんの夫婦の事を真剣に考えてくれる様な保険担当者を探して相談してみて下さい。
最後に、ご主人の発病が起こらない事を、お祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少しほっとしました。誰に相談していいのか不安だったので。。。
仲のいい保険担当の方がいるのでおもいきって相談してみます。
ありがとうがざいました。

将来は、遺伝子検査を保険の診査に活用することもありえるなどと言われはしますが・・・

少なくとも、現在の日本においては、そういったことはしておりません。

ご主人は、現時点において発症しているというわけではないんですよね?
でしたら、他に健康上の問題がなければ(また、保険加入の制限を受けるような職業でなければ)、まったく問題なく保険に加入できます。
    • 0
この回答へのお礼

まだ、発症していません。
問題なく加入できるということで安心しました。
保険担当の方に聞いてみます。
ありがとうございました。