アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は30歳女性です。
2年前に結婚して、夫の両親と同居(二世帯)しています。

結婚して少し経って、義母が私名義の生命保険に勝手に加入していたことがわかりました。
ポストに加入した覚えのない保険会社からの郵便物が入っていたのです。
(保険金の受取人までは聞けませんでした。)

やはり勝手に加入されるのは気持ちいいものではありませんし、
保険に関する事件なども頭をかすめたので、
夫から義母に止めて欲しいと言ってもらうようにお願いしたのですが、
夫の方はそんなに悪い事だとは思っていないらしく、
「おふくろは、保険マニアなんだよ」という
訳のわからない理由で言いくるめられてしまいました。

昨年私の妊娠がわかり、今年生まれる予定なのですが
義母が子供保険の資料請求をしているみたいです。
またかと思っています。

皆さんにお聞きしたいのですが、
義母が勝手に保険に加入することはあたりまえの事なのでしょうか?
それとも、私の気にしすぎなのでしょうか?

また、私が嫌だということを角をたてずに伝えるにはどうしたらよいでしょうか

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

初めまして、こんにちは。

まず、生命保険に加入する際、契約者でなく「被保険者」は、必ず「自著」
する必要があります。今後何かの変更等する場合「同じ筆跡」でないとい
けない…という決まりがあり、私も昔祖母が入ってくれた保険の見直しの
際、遠いところまで氏名を書くだけのために行ったことがあります。
ですから、厳密に言えば本人に無断では保険になど入れないものなのです
が。

しかし…
お義母様は、tomo724さんやお子様(将来)のために、100%善かれと思
ってなさっているのでしょうね。確かに「保険マニア」のようなおばさま
よくいらっしゃいますよね…それに、保険会社の人との馴染みなどもあっ
て、いろいろ理由をつけて勧誘もされるのでしょう…。
そしてもしかしたら「嫁は保険のことなんかわからんし、私が!」と思わ
れているのかもしれません。

生命保険と言っても、どのようなものなのでしょうか?
tomo724さんが亡くなった時ばかりに重点を置いたものなのか(tomo72
4さんの保険に関する事件云々のくだりが気になったので)、それとも医療
保障に重点が置かれているものなのか…?
生きている間にメリットの多い内容も沢山ありますので、ともかく今の
その保険がどういう内容のものなのか?を聞いて、tomo724さんも保険
にお詳しくなり、今後はお義母様とご一緒に考えて行かれたらいかがでし
ょうか?

これから出来る改革としては、お義母様と対等に保険についてお話し合い
が出来るように、お義母様とは別に「お子様の保険」についての資料を取
り寄せる…そして、入るか入らないか、どれに入るか…などを話し合う…。

勿論、契約者(被保険者ではなく)が「同居のお義母様」でなければ、強い
態度でのぞむ方法もアリですが、悪気があってのことでないと判断出来る
状況(普段の間柄がわからないので)であるのなら、やはり話し合い…しか
ないと思います。

金銭的に余裕があるのでしたら、保険に加入すること自体は、悪いことで
はありませんし、入りたくても望んでいるものに入れない人も沢山居ます。

最後に。
>義母が勝手に保険に加入することはあたりまえの事なのでしょうか?

当たり前ではありません。一般的には「tomo724さんもそろそろ保険に…」
と言われ、ご本人が納得して「自著」なさり加入するものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アドバイスのとおり、義母は独善的ではありますが悪い人ではないです。(といつも夫になだめられます。)
私が保険会社からの郵便物を確認した時に、きちんと話し合っておけばよかったのですが、あの時は結婚して間もなくだったのでなかなか言えませんでした。これは反省すべき事だと思います。
私は体が丈夫じゃないので、独身時代から医療保険に重点をおいた保険に入っていますし、それ以上払う余裕はないので別の保険に加入するということは考えていませんでした。
今度生まれてくる、子供の場合に同じような気持ちにならないように、きちんと話し合いたいと思います。

私の場合は、義父がそういった関係で勤めていた関係で

ノルマを果たすためにいつの間にか知らない間に、保険に入らされていました。
案外、人の付き合いで、ノルマが足りないということで頼まれて入るという場合もあるようです。
私の場合、月々の支払いを私がするのではないのでほっておきました。(^^ゞ
つまり、貯蓄とか私たちの生活設計には影響がないため・・・・
まぁ 義父には義父の付き合いがあるんだろうなぁ~ぐらいで、関わりませんでした。
そして、私が入院した時、入院費の足しにって入院給付金を頂き、正直助かりました。(^^ゞ
きっと、あなたたちのためって思ってしていることかも知れませんので、一度
頭から嫌だやめてくれ~でなく、一度その保険のことについてお話してみたらいかがですか?

人それぞれ考え方は違いますから、会話が必要です。人を(ご主人)を介してでは、本来のお話が出来ないと思いますよ。
自分自身で一度、お母様とお話をして見られたら、案外すっきりするかも知れませんよ
    • 0
この回答へのお礼

私も月々の支払は義母がしています。
ただ、去年義父が怪我をして入院した時に、義母が「どうせ戻っても仕事できないんだからなるべく長く入院していて。入院給付金もらえるから。」と言ってたのを聞いて、ちょっと怖くなりました。
もしかして、私も入院したら同じこと言われるのかな。
やはり義母が何を考えているか確認したほうが良いですね。

本当に気分悪いですよね、いっくら「黒い家」みたいなこと絶対無いってわかっててもねえ。

以前、高金利のころ簡易保険に入ろうと郵便局へ行ったら、おたくは加入保険金額、満たしてますといわれ、びっくりして一覧表をだしてもらったら、姑と実家の母と二人の母に名義使われてて、実の母はもちろん、姑にも言いましたよ。
「入る前に一言、言ってよ。さっき郵便局へ無駄足した」

それでも子どもが生まれる度に加入が済んでて、呆れてしまいました。
この低金利と不況で、二人の母も貯蓄する余裕がなくなったらしく新規加入はしてない様子です。
言いにくいでしょうが、一言やんわりと言われたほうが良いのでは、先はまだ長いことですし。

この回答への補足

姑にはっきり言えるってすごいですね。
私も、見習わなければとおもいます。
嫁ぎ先は家族で自営業をしているのですが、お金関係一般の権限を握っているのが姑で、サッチーやセッチーみたいな性格です
舅も夫も夫の弟も言いなになってます。
(というか関わるのが面倒みたいで、任せきりです。)
私はといえば良く言えばおっとり、悪く言えばとろいタイプでなかなか太刀打ちできないです。
これからのことを考えると、一度ちゃんと話し合わなければと思います。

• 0

生命保険に関わらず他人を名乗って契約をして良いはずがありません。

角を立てずに、というのは私にはアイデアがありませんが、
今後のことも考えてきっぱりと断ると良いでしょう。
ましてや生命保険は人生設計に関わる問題です。
同情や泣き落としで譲れる問題ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「契約することを先に私に言ってくれれば。」ぐらいに思っていましたが、
やはり人生設計に関わることなので
もうすぐ母親になるんだし、しっかりしなければならないなと思いました。

一言断ってくれてそれをOKしたのであれば、そんなに問題にならない事だと思うのですが・・・。

僕の意見はどうなんでしょう!?正しい?間違ってる?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、一言断りを入れてくれれば私も嫌な思いはしないのですが・・・
義母はそういうタイプではなく、勝手にやっちゃうので困ってしまうのです。