プロが教えるわが家の防犯対策術!

JPY/USD
これは、数学的な表記だと
150YEN/1USDみたいな感じだと思いますが、
為替を見ていると、スラッシュが割り算ではない意味でい使われている気がします。
どういう意味なのでしょうか?

A 回答 (3件)

時速なんかもkm/hだから、それでいいと思いますが。

    • good
    • 0

通貨ペアを表すときのスラッシュはただの区切り文字です。


別にハイフンでも何でも良い。

レートを表すときは割り算の書き方に倣っているケースもありますが、
厳密に統一されているわけではなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
割り算記号ではなくただの区切り文字なのですか。
ただ、割り算の書き方に習っているものがあると、ドルユーロなど微妙なレートのものだと詐欺や勘違いが起こりそうですね。

お礼日時:2022/10/22 18:08

1ドル=150円

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
JPY/USD だと1円=0.00666ドルでは?
国内では1ドルXXX円表記が多いですが、海外だと1円XXXドル表記もよく見かけます。
正しい記載方法というのはありますか?

お礼日時:2022/10/22 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!