プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

業務時間終了後
他店(私の家に近いからと)に○○持ってきてほしいと毎回頼まれます。近いには近いですが、そこの店の前を通るとかではなく、立ち寄らなければならない場所です。
私はそのぶんの時間の給料が出るならやりますが
業務時間外で給料が出ないことを
断ることは間違ってませんよね?
滅多にないからとか、持ってきてもらわないと困るとか色々理由つけられて今まで何度も応じてましたが、あまりにも毎回なので、今回業務時間外のことですよねと断りましたが、今後のことを考えるとこれでよかったのか少し悩んでます。

A 回答 (3件)

>私はそのぶんの時間の給料が出るならやりますが


>業務時間外で給料が出ないことを
>断ることは間違ってませんよね?

それで結構です。賃金の伴わない業務を強制されることはないです。しかも業務終了後なら労働時間によりますが、割増賃金を支払う必要があります。

時間外にボランティアを受け入れるのは「礼儀」と言った考え方は労働基準法の精神から外れます。
    • good
    • 2

会社の命令により拘束されるのと同じなので、給料が発生して当然のことです。


断ることは間違っていません。

そのやり取り、上司は知ってるのかな??

給料出るならやっても構わないというなら、
「わかりました!残業○分つけてもらえますか?」
と言っちゃってもいいと思う。

他店から業務時間内に連絡をもらって、勤務店の業務を切り上げて
「他店に届け物して直帰します」
っていうやり方を認めてもらうのも良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん同じ意見で心が晴れました!断った時にじゃあいいよと逆ギレされたので、私が悪かったのかなと洗脳されるところでした。私以外のもともといる社員も休日出勤(無給)、休憩無しで10時間労働を当たり前のようにやってる会社なので、私は絶対同じようにならないようにしたいと思います!
最後のフレーズを頭に入れて立ち向かいますw

お礼日時:2022/10/22 18:37

常識外れかと思います。


1さんと同じように断っていいです。

上司とかに相談するのも手かと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!