プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生です

私は不誠実な性格をしています。

母に対して、嘘を常習的についていたり、表面上取り繕うようなことをし、後からバレて信頼を失うことを繰り返しています。

原因として考えられるのは、過去に行いが良くなかった私を母が指導する際、過度な暴力や暴言を伴って指導を行ったことによるものです。その際、直さなくてはならないという気持ちよりも、強い恐怖心が先行しました。

その結果、"母に怒られないようにするために" "母に怒られなければ" が行動基準となってしまい、自己管理ができなくなりました。鬼の居ぬ間に洗濯状態です。

このような性格だと人にも迷惑がかかってしまうので、一刻も早く直したいです

厳しい意見でも良いので、改善のためにアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

・誠実な師匠に学ぶべきです

・誠実な友人を持つ事です
それが難しければ
・良書に親しむ事です
人間にも善人・悪人があるのと同じように、本にも良書と悪書がある。
良書を読むことは、自分自身の中の命を啓発することになるのです
書を読めば、人の心を知っていける。人間の本質が見えてくる。
良書は、わが心の明鏡を磨いてくれる(不誠実と言う汚れが落ちるよ)
「良書を読むのは良い人との交わりに似ているいる」
とはアメリカ・ルネサンスの旗手エマソンの言葉です
古典、世界の名作、長編小説、等お勧めします
くだらない雑誌や頭が腐る最近の小説や漫画とは縁を切りましょう

・恩を忘れない
人間というものは、
自分が何かしてあげたことは覚えていても、
自分がしてもらったことは忘れるものです
 たとえ人にしてあげたことは忘れても、
してもらったことは一生涯忘れないで、
その恩を返していこうとする人になって下さい
誠意、誠実を行動で示せる人になって下さい
    • 0