あなたの習慣について教えてください!!

地震対策として、冷蔵庫を鎖か金具で壁に固定したいのですが、冷蔵庫にねじで穴を空けるわけにもいかず(というかねじでとまるんだろうか?)、固定用の金具が付いてるわけでもないので、いい固定方法はないでしょうか?
みなさん、どうされてますか?

A 回答 (5件)

かねてから私も同様の心配が・・


NHKの

http://www.nhk.or.jp/kurashi/2004program/0115.html
にはくさび状の車止めをはめておくと良いとありますがまだ実行してません
早いとこ何か考えねばと思いつつ・・です(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます。

車止めはしておいたほうが良さそうですね。
それだけでも、動かないかもしれません。
でも、きつい揺れだったら、パタンって倒れるかもしれないという心配もあります。
紹介していただいたページには、ベルトでとめると書いてました。
ベルトならできそうです。

>早いとこ何か考えねばと思いつつ・・です(汗
うちもそうなんです。他の家具は鎖でとめたんですけど、
冷蔵庫だけがどうしよう??と悩んでいます。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 07:24

冷蔵庫の場合.上下左右の面が放熱のために使われている場合がある(どの面がつかわれているかは説明書を見てください)ので.壁にぴったり押し付けることができません。


したがって.家庭のレベルでは固定はコンなんです。

簡単な対応としては.
壁に向かって傾けておく
方法がありマス。わざと傾けておくことで.倒れる方向をあらかじめ決めておいて.自身のときは.壁に向かって倒れてもらうという方法です。
ただし.かべが動くような激しい地震の場合には効果がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>壁にぴったり押し付けることができません。
>したがって.家庭のレベルでは固定はコンなんです。

そうなんですよ壁に固定しにくいのがもんだいなんですよね~。

>ただし.かべが動くような激しい地震の場合には効果がありません。

震度5以上の地震になると対策してても不安ですね。
冷蔵庫は倒れなくできても、扉があいて、中身が飛び出して、ぐちゃぐちゃになる可能性もありますからね~。
本棚や食器棚も固定してますが、中身の飛び出しまでには気をつかってませんから、どこまでお金をかけるか
難しいところです。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/10 10:03

 箪笥など木製の家具と壁や柱などしっかりした部分の間をベルトや鎖、金属棒などでつなぐ防災用品が多種市販されていますが、壁や柱側はともかく冷蔵庫にはネジなどで取り付けることが出来ません。



 そこでわが家では、この器具の家具側のブラケット(ネジ穴の開いた金属の板)を一旦平らな木の板に木ネジで固定し、この木の板を冷蔵庫の天板にカーペット用の強力な両面テープで固定しています。なお、これは今のところ左右2ケ所ですが、冷蔵庫の重量を考えてもうひとつ追加も考えています。

 木の板はカマボコ板よりやや大きい程度で両面ともかなり平滑、これの裏面に、板の周囲に幅20ミリの両面テープを使いましたが、両面テープというものは、水平方向と垂直方向にかかる外力には強いと言われていますが、現実にかなり強いようです。

当地には震度6以上の地震が将来起きるとはいわれていますが、まだ実際の経験はなく、はたしてこれで大丈夫かどうかというところですが、なにもないというよりは効き目があろうかと思っています。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
カーペット用の両面テープは強力そうですね。
工業用の両面テープも強力だと聞いたことがあります。

それで、金具なんかを冷蔵庫に貼り付けて固定するのもいいかもしれません。どこまで重量に耐えられるかわかりませんが、おっしゃるとおり、やってないより、なにかやっておくほうが、効果ありそうですよね。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/10 09:52

福岡在住です。


今回の地震で冷蔵庫がみごと転倒してしまいました。
まだ余震が続いているので
コレを注文しました。
 ↓
http://national.jp/appliance/product/reizou_biz/ …

まだ手元にないので使用感はご報告できませんが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
地震でお怪我とかなかったでしょうか?
こわいですよね。いろいろ大変でしょうががんばってください。
ナショナルの冷蔵庫は転倒防止用の金具がついてるんですね。うちのは三菱だったかな??うちのはついてないようです。でも、各メーカのサイトを見たほうがよさそうですね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/09 16:48

ナイロンの平テープで上部を巻いて


壁に金具を打ち込んで留めるのがよさそうです。
下は楔で止めてね。

夜間だけならテープを真ん中で止めれば下は要らないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます。

ナイロンの平テープていうのは、ビニール製の粘着テープでしょうか?
ぐるぐる巻きにしたら案外しっかりするかもしれませんね。
でも、うちの冷蔵庫重そうなので、きつく揺れたらビニールが、「助けてくれ~、ぶちっ」って、切れちゃいそうなきもします。
でも、とめてないより、とめたほうが効果ありそうですよね!

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 07:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!