プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物理基礎の力の分野の問題です。
なるべく早く、全ての問題お願いします。
解方付きでお願いします

「物理基礎の課題」の質問画像

A 回答 (3件)

https://coconala.com/categories/410?ref=top_cate …
あたりで金を払えば何とかなるだろう。
    • good
    • 0

No.1 です。

何のレスポンスもないね。

[1] 問1:ベクトルの足し算。
 x, y 成分を各々足し合わせればよい。ベクトルとして考えるので、正負がある。

問2:まず重力をベクトルとして書き加えてみる。
手書きで書いたものは、どうして斜めになっている? 重力は「真下」(鉛直下向き)に働くよ。
あとは、それと x, y 軸の角度から x, y 成分を表せばよい。

問3:問題文の日本語が分かるかな?
「及ぼす力」と「受ける力」は、同じ大きさで逆向き。
そのうちの「受ける力」の方を答える。

あとは、「質量」と「重力」の関係。ここでの力は「重力」。

[2] 問1:重力と、糸1の張力、糸2の張力はつり合う。
各々の力をベクトルとして書いてみて、その鉛直方向、水平方向がそれぞれつり合うことを考えればよい。

[3] 働く力は「重力」と「指が押す力」。
それを書き込んで、各物体が「及ぼす力」と「受ける力」(同じ大きさで逆向き)をすべて図に書き出す。
あとは、「その物体が受ける力」のつり合いを考える(「その物体」について考えるので、つり合いは「受ける力」(その物体に作用している力)だけで考えればよい。そのときには「他に及ぼす力」は関係しない)

まずは自分でやってみて、その結果を「補足」に書いてみてください。
    • good
    • 1

どこまで理解できていて、何が分からない?



「全部」っていうことはないよね。
だったら「顔を洗って出直しなさい」ですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!