アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
ポルノの歌で好きな歌詞を教えてください。
他の回答者と重なっててもいいです。

ちなみに私は、『愛が呼ぶほうへ』の、『花が空に伸びゆくように 海を越える旅人のように』ってところが好きです♪
それから『サボテン』の『呼びあうように出逢ったのに』というところも気に入っています。

気軽に答えてください♪お願いします。

A 回答 (9件)

皆さんの回答を見てどれも「ああ、こんなのもあったなあ、これも良かったなあ」と思いました。


自分が敢えて選ぶなら
■アポロ
「僕らの生まれてくるずっとずっと前にはもうアポロ11号は月に行ったっていうのに僕らはこの街がまだジャングルだった頃から変わらない愛のかたち探してる」
「皆がチェック入れてる限定の君の腕時計はデジタル仕様 それって僕のよりはやく進むって本当かい?ただ壊れてる」
「離ればなれになった悲しい恋人達のラヴ・E・メール・フロム・ビーナスなんて素敵ね」
■ヒトリノ夜
「100万人のために唄われたラブソングなんかに僕はカンタンに想いを重ねたりはしない『恋セヨ』と責める この街の基本構造は」
「まぁ!なんてクリアな音でお話できる携帯なんでしょう☆君はそれで充分かい?電波はどこまででも届くけど」
「君だけはオリジナルラブを貫いて」
■ミュージック・アワー
「ここでおハガキを一通…R・N"恋するウサギv"ちゃん」
「キミが夢を願うから、ミュージシャンも張り切ってまた今年も渚には、新しいナンバー溢れていくよ」

自身が恋愛や友情、夢に身をおいているような歌詞も切ないものが多くとてもいいと思うのですが、上のような第三者的というか社会を皮肉った感じが彼らの初期の持ち味かなと。皮肉っただけでなく、人間てどうしたってこういう生き物なんだよね、という結論がどこか優しいのが好きでした。また最初三曲は出るたびにその詞世界のアイディアに驚き楽しみにしていましたね、個人的には。で、
長くなってすみません。
    • good
    • 0

ポルノグラフィティの曲には、社会を皮肉った感じのものから、優しくて可愛い恋の歌まで幅広くて、どのタイプの歌詞も好きです。



「君にとっての幸せがいったいどこにあったのか ひとつくらいは増やせてあげられたかな 君のすべてわかってあげたい ひとつも残さず いつの日か君が話す全部に頷けるようにね」(黄昏ロマンス)
「僕がからかってキスするの嫌がったら 事の重大さに打ちひしがれていた 僕は本当いっしょうけんめい愛されてるね」(ラビュー・ラビュー)
「僕の前じゃムリして笑わなくていい」(ロマンチスト・エゴイスト)
「彼方ばかり見てるから膝を擦りむいたりして 気にもならないのは君と走るからかなぁ」(Go Steady Go!)
「雨にもちゃんとした素敵な理由がある 誰かの事を想う時にはこぼれる涙隠してくれる 晴れたらちょっとだけ青い色を借りて痛む心に鳥を描こう」(天気職人)
「上を向いて歩いて足をすくわれるより石橋でも叩いてゆっくり進め!!」(Ouch!!)
「あなたまではひどく遠い だけど足を止められない 道の途中は目に映らない 辿り着いた先にあなた あなただけを捉えられたら」(うたかた)


「星空さえも引きずり落として這いつくばせた街を見ろよ 今やそのせいで空はからっぽ 会いたい人の姿もおぼろげ」(ラック)
「アイルランドあたりのロックバンドにこの星の警告を伝えたのに音楽なんてそんなもんか」(オレ、天使)
「人は皆平等などと、どこのペテン師のセリフだか知らないけど」(カルマの坂)

挙げたらきりがないんですが、これらはすごく好きなフレーズです。

ポルノグラフィティの曲の3分の2の曲の作詞をしているギターの晴一さんは、「『歌詞らしい言葉』『歌詞になりやすい言葉』があって、それを書くことはあるけど、日常的に使う言葉を使おうとしてる曲が多い」と、この前発売された5枚目のアルバムについて語っていて、この発言はそのアルバムに関してですが、そういう使い分け…というか意識があるのは、歌詞を大事にしている一つの証みたいなものかなぁと思います。

すごく長くなってすみません。
    • good
    • 0

アゲハ蝶の「あなたがのぞむのなら この身などいつでも差し出していい ふりそそぐ火のこの盾になろう」というところが好きです。

もし歌詞や漢字間違ってたら、スイマセンm(_ _)m
歌詞カード今持ってないんですよ(泣)
でも、ポルノの歌や歌詞は全部いいですよね。
    • good
    • 1

ポルノ大好きです♪サウダージの『時を重ねるごとに1つずつあなたを知っていって、さらに時を重ねて1つずつ分からなくなって』ってとこが好き☆


ヒトリノ夜の『100万人のために歌われたラヴソングなんかに僕は簡単に思いを重ねたりはしない』は同感です^^
ヒトリノ夜がものすごく好きです☆
    • good
    • 0

私もポルノ大好きなんです。


私の好きな歌詞は「サウダージ」の『時を重ねるごとに1つずつあなたを知っていって、さらに時を重ねて1つずつ分からなくなって 愛が消えていくのを夕日にたとえてみたりして そこにかすかに残るサウダージ』っていうところがすきです。
なんか妙に切ない気持ちになってしまいます。
    • good
    • 0

ミュージックアワーから


「大好きだから踏み出せない 大好きだから臆病になる」
これが恋なんだなという感じがして好きです。
他にもあると思うけど、一番に思いついたのがこれです。
    • good
    • 0

"幻想とじゃれあって 時に傷つくのを


あなたは無駄だと笑いますか?"
ですかね

夢は達成できなくても、達成するために努力できればいい って感じに解釈してます
    • good
    • 0

僕は新曲の『ネオメロドラマティック』の「どこから聞こえる情熱の歌が泣こうとしている君へと寄り添う」というとこが好きです。


ポルノの歌はどれもかっこいいので全部好きです!!(^。^)
    • good
    • 0

サウダージの「私は私と はぐれる訳にはいかないから いつかまた逢いましょう その日までサヨナラ恋心よ」ていう所かな^^


サビの部分ですよね?何かすごく恋を歌ってる感じがします!^^

あとメリッサの「君の手で切り裂いて 遠い日の記憶を 悲しみの息の根を止めてくれよ さあ愛に焦がれた胸を貫け」という所!!
何かカッコイイというかですね!
(全部サビの部分・・・!)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!