プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

養育費の支払いって確実にしてもらうには、やっぱり差し押さえしかないでしょうか。
私としてはそこまでせず、キチンと支払ってほしいのですが、してこない人は差し押さえしかないでしょうか?
公正証書はあるので差し押さえできますが、確実となると、差し押さえでしょうか?

A 回答 (3件)

このようなサイトで養育費に関する質問は多く、また多くの方が>公正証書はあるので差し押さえできます・・と言われますが、誤解もあります。


強制執行をする権利を証明する書類が必要で、裁判の判決、和解・調停調書、公正証書等が代表的なものになります。
仮に差押えができるとして、何を差し押さえるのかについて申し出をした側が調べて、その情報を裁判所に申告しないといけません。
仮に強制執行ができる権利を持っていたとしても、差し押さえるものが無い、あるいは明確でない場合は差し押さえることはできません。
差し押さえと言いましても、裁判所の許可がないと強制執行できませんので、一般的には弁護士に依頼します。
ただ弁護士の報酬の壁が高く、相手に十分な収入や資産が無いと依頼を受けない弁護士も多いです。
無い袖は振れないと判断されます。
また、強制執行は申請1回に付き一回で、継続して取り組むことの負担が大きく、継続して支払いを受けることが難しい点があります。
離婚前の協議が不十分であることや、収入の低い妻側が親権を持つことの無理があると考えられ、同じ例で苦労される方は多いです。
仮に養育費が支払われても、弁護士報酬が引かれると手元にお金が残らないという問題もありますので、「差し押さえ」簡単に言われますが、法的措置として行う場合、それに伴う費用が掛かることを理解していないといけません。
まずは収入を確保し、行政の補助や給付など調べてください。
相談は無料の法テラスや役所の無料相談、地方議員などにも相談してみることが良いでしょうね。
日本では養育費が継続して支払われないケースがほとんどで、払われているケースは元夫が富裕層である場合が多いです。
頑張ってください。
    • good
    • 1

差し押さえすれば養育費を受け取れると思ってる・・・。

そんなに簡単ならシングルマザーの苦労が⤵⤵⤵ですよ。差し押さえってすれば気持ちは晴れるでしょうけど、差し押さえできる資産はあるのですか?動産とか不動産とか。無いものは差し押さえできません。
 シングルマザーの大部分は養育費0円だという現実はご存知ですよね。過去のこのカテを検索されましたか?それすらしない・・・、ちょっと甘すぎだと思います。
    • good
    • 0

自分で取り立てる以外にない。



座って待ってれば、誰かが金取ってきてくれるかい?
そんな甘い世の中じゃねーよ。

>公正証書はあるので差し押さえできます
どうぞwww
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!