アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

養育費の支払いって未払いもあるのでどうにかしたいのですが、確実に支払ってもらうには差し押さえしかないのでしょうか?
ただ公正証書がない場合って差し押さえ、できないでしょうか?

A 回答 (2件)

また投稿ですか・・・。

凝りないですね。
 公正証書があればすべてがうまく行く・・・そんなうまい話はありません。ただの紙切れですから。差し押さえ(強制執行)の条項が盛り込まれており、相手にそれなりの資産が無ければ1円も貰えません。なので9割近いシングルマザーは1円も貰えていないのです。まさか約束した養育費を手にすることができると思い込んで籍を抜かれたのなら、残念賞です。
 親権を持ち籍を抜かれたのですから、お子様が成人するまでお人襟様で頑張って育ててください。死ぬ気で働くか生活保護か。No1様の養護施設暗に1表です。
    • 0

公正証書があっても相手に支払い能力がなければ差し押さえられません。

あなたが親権をとって育てる意思表示をしたんだからあなたが一人で育ててください。それが無理なら養護施設に預けましょう。
    • 1