アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

養育費の支払いって確実にしてもらうには公正証書がないとだめでしょうか?
元旦那から支払いが半年くらい滞っています。
その前まではスムーズにいったのですが、今は連絡しても返信もない状態です。
公正証書がないので、差し押さえなどは難しいのですが、どうしたらいいのでしょうか

A 回答 (2件)

養育費を貰えると思っていらっしゃるんですね。

世の中そんなに甘くないです。9割近いお子様は、1円も貰えていません。なぜだかわかりませんか? 
公正証書があっても支払いされないのです。ただの紙切れですよ。
<どうしたらいいのでしょうか?
1・・・諦める
2・・・家庭裁判所の調停

諦めて生活保護の申請に行くのがベストでしょう。死ぬ気で働こうなど、思ってもいらっしゃらないみたいだし。みんなの血税だという事は忘れないでくださいネ。
 家庭裁判所の調停ですが、元ご主人が出てこない可能性も大!民事ですから強制力はありません。うまく行けば、養育費の取り決めなど出来ますが公正証書と一緒で、ただの紙切れです。
 強制執行で養育費が貰えると勘違いしているシングルマザーの方々がここへ書き込まれていますが、相手に充分な資産(動産&不動産)が無ければ差し押さえもできませんし、逃げ放題です。元ご主人もそのことを知っちゃったんですよ!もう支払いは、されません。今までラッキーだったんです。
    • 0

家裁に行って養育費請求調停を申し立てれば良いです。

2,200円程度で済みます。
    • 0