アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元旦那に養育費の支払いのことで連絡すると「取り立て 」と言われます。
支払いするといってその結果しないので、連絡しているので、困っています。。
やっぱり差し押さえしないと厳しいでしょうか?
ただ、公正証書がないと、難しいでしょうか?

A 回答 (3件)

公正文書


子供とツキイチで会わせるからその時
養育費を渡しなさいと文書交わしたシングルマザーさんを
知ってますが
それは子供引き替えで金貰ってるの??と疑問に思った
生活保護で暮らせば?と言うとそれだと制約在るから
働けないし生活保護より高額貰えるからといってた

ホントに子供は父親と会いたいと思ってるなら
離婚しないで親が我慢すれば良いでしょ
なんで?子供と会うを引き替えで養育費貰うのか?
そんなのは違う凄いストレスは子供負担

自分のした事への責任じゃないですか養育費
子供には会わせないで養育費貰えと思ったのです

民事裁判をして養育費を貰って
それだと接見禁止で養育費貰えるし
    • good
    • 0

もちろん差し押さえです。

あなたから直接連絡するから舐められてるんだと思います。弁護士入れて給料などから差し押さえするぐらいしてはどうですか。
    • good
    • 0

「取り立て」と言われて何か問題でもある?


「そうです、支払われないので取り立ての連絡です」と開き直ればいいんですよ。

同じようなケースって結構あると思うし、ネットで検索すればどう動けばいいかの情報は見つかるので、調べてみましょ。

参考
 ↓
養育費には時効がある! 離婚後は早めの手続きが必要! | SiN シングルマザーとしての人生を楽しむ情報マガジン
https://fair-life.jp/sin/1705#:~:text=%E5%85%AC% …

公正証書がなく、単なる離婚協議書しかない場合や、元夫が話し合いを拒否し続ける場合は、家庭裁判所に養育費請求の調停を申し立てます。

調停で和解が成立した場合は調停調書が作成され、不成立の場合は審判によって裁判所が養育費の額などを決めてくれます。調停調書や審判の結果を無視し、元夫が養育費の支払いをストップした場合は、強制執行によって財産の差押えが可能です。
(記事抜粋)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!