アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ANAでシートマップを見たら予約は出来ても全てブロックされてましたが、なぜ座席指定出来ないようにしてるのですか?
上級会員専用の前方なら分かるのですが、後方の方もブロックされてて指定出来る席が1席もありません。

何のために制限してるのですか?

A 回答 (6件)

最近のANAは、座席指定に料金を取りませんでしたっけ?


足元の広い座席、
窓側、通路側などがその対象だったはず。
ただし、後方は無料となっていたはず。

そのため、事前座席する人は、必然的に後方に偏りますよね。

安いチケットを買うと、直前まで事前座席指定できないですが、
質問者さんが見ている、画面にも行けないはずです。
質問者さんが事前座席指定が出来る画面を見れる。
ということであれば、事前座席指定が出来るチケット。

画面右下の方に、座席色別料金表がないですか?
たしか、そんな感じになっていたはずです。
娘の航空券を手配した時にそんな感じになっていたと思いますけど、
違う航空会社だったかな?
間違っていたらスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/01 15:51

夏ダイヤと冬ダイヤの発表直前の時期に該当期間の便に関して事前座席指定を一時的に止めることがあります。

その際に座席指定の画面へ行くとご質問に書かれた状態だったように記憶します。
それが行われる具体的な時期は8月後半とか1月後半だったはずです。

それ以外の期間に座席指定画面で全席が×印になっているのは満席の場合です。満席と言っても最前列の3席ほどと、窓が無い場所の窓側席(1列中の左右各1席)は空いていますし、予約者のANAマイレージクラブのステータスで事前予約できる席が無いだけという場合もあります。

ちなみに後方は旅行会社のツアー向けに割り当ててあり、出発まで40日を切るとその段階でのツアー参加者の状況を見て各旅行会社から返されて座席指定できるようになったりもします。
どれくらいの席数が旅行会社のツアー向けに割り当てられているかは便によって違いますし、同じ便でも日によって違います。

参考まで。
    • good
    • 0

後方の席は団体扱いで抑えている場合が多いです。


実際に修学旅行などの団体予約がある場合、旅行会社に割り当てている場合もあります、後者の場合は3週間前とか2週間前とかになれば解放されます。
    • good
    • 0

状況が良くわかりませんが、空港に行ってみたら、機材が変わっていて、予約していた座席と異なることは、最近よくあります。

つまり座席数も違い、予約時は、ぎしぎしっだったはずなのに、空いてる席が結構あったり。
機材が決定してないとか?
    • good
    • 0

格安航空券だとそういう悲劇に遭遇します。

    • good
    • 1

ノーマル運賃なら予約したら即座席の指定もできますが、格安航空券だと直前にならないと指定はできません。

値段によって指定できる日が決まってます。

>何のために制限してるのですか?

ノーマルのような高い航空券を買った人を優遇するためです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!