プロが教えるわが家の防犯対策術!

【年金生活者に質問です】年金受給者の年金受給額が10万円で振り込みが2ヶ月に1回ということなので月5万円で生活しなければならないわけですが、どうやって月5万円で生活が出来ているのですか?

貯金なしで賃貸アパートに住んでいるとして5万円では生活は無理なのでは?

多い人でも月6万円、2ヶ月に1回12万円が振り込まれると言っていました。この人たちは元自営業者で国民年金だけ受給している人たちなのでしょうか?

厚生年金も受け取っている人たちが月5万円、6万円で生活しているのですか?

A 回答 (4件)

厚生年金の平均受給額は月額15万円程度です。

これに専業主婦の妻でも国民年金受給できますので、世帯で20万円程度にはあります。

現役中の給与が高ければ厚生年金額も多くなり、勤務先によっては企業年金が更に支給されます。

「年金(国民年金・厚生年金)の平均受給額はどのくらい?」
https://goodlifesenior.com/wp/kokuminenkin-kouse …
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

えーと 生活保護がだいたい月11.5万 税金かからない病院代かからないてのが国が認めてる≒認識してる一月くらすのに、こんだけはいるやろー!!で金額です

年金額は人によりけりだけど、それ以下では、国が暮らされへんでー!ていうてるよーなもんです
    • 0

年金を受け取る場合の種類には、

老齢基礎年金、老齢厚生年金、企業年金、個人年金、
等があります。

老齢基礎年金
国民年金加入者が対象で、最大受給額(480月加入者)は78万円/年です。
これだけでも、6.5万円/月になります。

老齢厚生年金
会社員が加入するもので、加入中の納付金額で変わります。
一般的には、老齢基礎年金と合わせて大凡200万円/年になります。

企業年金
退職金の一部または全部を年金として受け取る場合になります。
金額や期間がご自身で選択できます。

個人年金
保険会社に事前に積み立てて、老後に年金として受け取ります。

これらの年金が少ない場合は、手持ちの個人資産を取り崩しながら、
という事になります。

ご参考まで。
    • 0

年金って小遣いですよ それまでの預金がなければ生活出来ないよ。

国民年金の場合遺族年金もないので 旦那さんが死んでも出ない。
    • 0