アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給付請求が、3年遅れた場合、遅れた分の年金の受け取り方を教えてください。(請求が遅れた分も65歳までに受け取れるのでしょうか₎

A 回答 (5件)

普通に『年金請求書』と必要書類を年金事務所に提出すれば、


遅れた分を一括で受給できます。

特別支給が開始される時に、事前送付用の請求書が送られて
きていたと思うのですが、ありませんか?

手続きをして受給できた場合、いろいろと他の制度に影響が
あるので、覚悟してください。(税金、健康保険等)

一括で受給しても、過去3年ごとに年金を受給したことになるので、
場合によっては3年分の確定申告をして、納税しなければいけない
可能性もあります。

また、国民健康保険についても、過去の保険料が上がってしまい
後から、増額分を請求される可能性もあります。

そもそも、なぜ請求書を提出していなかったのでしょう?

逆に、その間、厚生年金に加入して働いていて、請求しなかった
といった場合、在職老齢年金という制度で支給停止や減額になって
いた可能性もあります。
請求しに行っても、特別支給は停止になっており、支給はない
という場合もありえます。

ですので、一度、年金手帳と送付されてきている書類などを持って
年金事務所で確認されることをお勧めします。

参考
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/tetsuduki …
年金請求書
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/todoke/ro …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
大変良く分かりました。
仮に請求を三年遅らせた場合どういう事になるのか
知りたくて質問させていただきました。

お礼日時:2020/01/05 19:06

特別支給ですから65歳になるまでに受け取れますが国民年金は受け取れません。

厚生年金のみの支給になります。
    • good
    • 1

年金の請求は5年で時効になってしまいます。


特別支給の老齢厚生年金の場合、繰下げ受給はできませんので、遅くに請求しても増額にはなりません。
受給できる権利が発生してから5年以内に請求すれば全額がもらえます。3年遅れた場合、それまでの分はまとめて支給されて、以降の分は2か月ごとに支給されるようになります。
年金事務所で請求書をもらってください。
    • good
    • 1

62歳で受給した時と65歳では金額が違います。

長生きすれば65歳で受給した方が多くもらえることになります。
    • good
    • 0

遅れた場合はもうもらえないと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!