プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

しょぼすぎませんか?
エネルギーを集中的にと、言っていることは体裁が良いが、結局はそれだけ。
ガソリン代なんか、国の補助金はガソリン小売価格に反映されずに、多くはガソリン店の儲けになったとか報道されていましたけど?
普通、物価対策(インフレ対策)と言ったら、金利や税制度や、そこらへんをいじるのが政府ではないですか?
〇〇兆円とか、根拠に乏しい大風呂敷の数字だけが、どこの報道機関の報道でも踊ってますけど(笑)
国民はこんなので納得なのですか?

A 回答 (8件)

物価対策を名目に電気業界・ガス業界・ガソリン業界に税金をばらまくのが経済政策の目的です。

おそらく、そう理解している国民はいない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうだったのですね!

お礼日時:2022/11/30 14:12

貧乏人の持っている日本円は、世界の価値観からレートを比べると、その方に相応しい価値だと知るべきです。

物価が上がりましたが、その価値は上がって当たり前のモノの価値だっただけで、日本人の価値が世界と比べると落ちていて給料が上がらないだけです。 貧乏人の価値を世界から比べると更に貧乏だと当たり前の水準に落ち着いただけで、100円で買えるモノはそんなものだったっと言うことです。 文句を言う前に、自分の価値を世界水準まで上げなければ・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自己責任論ですね。ネトウヨが得意とするみたいです。政治家の仕事が自己責任で片づけられるなら、政治家も常勤官僚もいりません。

お礼日時:2022/11/30 14:11

それくらいなら無くてもイイ。


消費税を下げた方がいいのではないかと思う。
    • good
    • 0

2:00頃から~~


    • good
    • 1

日本の借金を積み上げて円安がさらに進むでしょう。

いつまでも補助を続けるのは無理です。仮にまた国債発行するなら、補助→国債発行→円安→補助→…の無限ループで日本がどんどん落ち込みます。
そもそも、石油以外も上がっているのに、特定の癒着業界だけを支援するのが、統一自民党の腐敗を象徴しています。国民の負担を減らしたいなら、減税すればいいだけ。しかし、それでは中抜きや利権で私腹を肥やせないので、いつものように補助や中抜き事業で、国家に寄生します。
    • good
    • 0

しょぼいですね。

おまけに、ほとんど効果は期待できませんね。 
上関の原発予定地がある山口県東部ですが、あの原発アピールのコマーシャルを止めるだけで、電気代の値上げは止められるような印象です。
    • good
    • 0

まぁ、納得はしてない。


ショボいけどやらないよりはやってくれた方がいい。財務省が減税に猛反対してるのは周知の事実です。

対財務省で「禁じ手には禁じ手」自民・萩生田氏

https://news.yahoo.co.jp/articles/a26887f29dafdc …

萩生田さんが頑張ってくれてる。これは良いねと評価できる。弱腰岸田じゃだめだ。
あと、ガソリン代反映されてたでしょ。
車で通勤したり仕事で車を運転しなければ実感が湧かないだろうけどさ。
    • good
    • 1

全ては消費税導入から始まった。

「岸田内閣の物価対策。電気代とガス代とガソ」の回答画像1
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!