プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

持病、障害があり、遺伝性が強いと分かっていながらも子供を産む人の心理を教えてください。

A 回答 (5件)

>発達障害だと、子供に遺伝する確率はほぼ90パーセントだそうですよ

アスペルガーが遺伝すると聞いたことはありますが、90%は聞き始めです。
どんな所で流れている情報か知りませんが。

マイクロソフト社のビル・ゲイツがアスペルガーとはよく聞きますが、彼は親のせいだ、不幸だと恨みながら生きているのしょうか。私には想像しがたいですが。

目の障害でパラリンピックでもよく活躍していた(今も色んなところところで活躍してしている)女の人は、よくぞこの目に産んでくれたと感謝していました。

アスペルガー症候群含め、今は広汎性発達障害と呼ばれるのでしょうかね。広汎性発達障害はスペクトラムだから、本人が生きづらいと感じたら、病名をつけてあげて、その生きづらさの支援に繫げる、と精神科の先生から聞きました。発達障害でも生きづらさをさほど感じず、芸術とかすばらしい才能を発揮ている(した)人も多いですね。
黒柳徹子さんとか、グレン・グールドとか。
    • 0
この回答へのお礼

黒柳徹子さんは芸能界だから生きていけるんですよ。たったのひと握りの人たちを上げて「どうです?障害者は幸せですよ?」なんて得意げに仰られていますが、現実が見えないのですか?発達障害で才能を発揮する場合も稀にあるとは思いますが、自分の特性に悩んで自殺してしまう人もいるのですよ。どちらかと言えば後者の方が多いです。お花畑も程々に。視覚障害者の方は、パラリンピックで活躍されている方もいらっしゃいますが、線路に誤って転落死してしまう方も少なくないのですよ?その事を少しでも考えましたか?物事のいい面ばかりに目を向けすぎて現実が見えなくなっているのでは?

貴女のはなしだと障害者は必ず不幸であり、その子供も同じ障害を持てば必ず不幸だということですね。

大変なことや嫌な思いをすることも一杯あるけれど、その中で色んな折り合いをつけて逞しく生きている障害者の方も大勢おられますよね。パラリンピックなどその生命力すばらしいです。

それと子供を産んだ障害者の方が自分と同じ障害を持ったら、と悩まなかったと本気で思っていますか?

私はすごく迷い悩んだと思います。でもやっぱり産む方を決断したんだと思います。

障害をもっておられても健常者でも子供を授かったら誰でもそこは考えると思います。子どもが障害を持たないという保証はありません。遺伝性があっても必ず遺伝するとも限らない。神のみぞ知る、でしょう。

貴女の私への質問は、№1にすでに書いています。
    • 0
この回答へのお礼

発達障害だと、子供に遺伝する確率はほぼ90パーセントだそうですよ。嫌な思いもするだろうけど逞しく生きている人もいると主張してますが、それは綺麗事が好きな頭の中がお花畑の人がよく言うセリフです。産もうか悩んだ挙句結局産むことを決断したのならば、同じですよ。悩んだかどうかなんてどうでもいいです。子供の幸せより自分の幸せと快楽を選んだのですから。

子供を持ちたいと思うのは誰であっても自然の摂理だ、と言っているのです。

貴女の主張は昔は主流だったのでしょう。だから優生保護法ができて、不妊手術を強制された。今よく裁判がおこっています。

貴女の主張は突き詰めればそういうことですよ。

子どもが障害をもって生まれることなんて、両親が健常者でもよく起こることだし。

障害者が子供を持ちたいと思うことが、自分のことしか考えていないセックスしたいだけの色ぼけとみなす。わぁお、すごい主張。
    • 0
この回答へのお礼

健常者でも障害児が産まれる可能性はありますが、障害者だと確率がうんと上がりますよね。遺伝性が高いなら尚更です。自分の障害で人生散々悩んできたらそのような思いを子供にさせたくないと思うのが普通では?それも一種の愛情だと思いますが。ちなみにあなたが仮に障害者だったとして、子供を産みますか?

貴女はスペクトラム?とかどこかで書かれていた?

障○者が障○者を嗤うってやつですか?

優生思想の凝り固まりですね。子供を生みたいというのは、自然から?与えられた本能的なものだと言っているだけです。

人間の皮をかぶった獣なんて、とんでもない極論です。
    • 0
この回答へのお礼

本能だから障害者を産んで子供が苦労しても仕方ないということですね!
自分のことしか考えられず子供が苦しんでも本能だから仕方ないと片付けるのも障害者だから仕方ないですね!

子供を生むというのは本能的なものだから。

理性で割り切れるものではないから。

遺伝性が強い。メンデルの法則なんかだと、25%だと強いことになる?

私なら4分の3にかけるかな?
    • 0
この回答へのお礼

要は、人間の姿をしておきながら動物の本能をむき出しにして性欲ばかりが立派なんですね!障○者は!