アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、文化祭で私が実費でお金を出していました。買うためにはそうするしかなく、クラス代表の子に買っとくけど、みんなにそれでいいのか聞いといてねと言い、許可ももらい、買いました。約4000円ほど買い、クラス代表の子に集めてもらっているのですが、私の友達が勝手に出したのに何で払わないといけないのと言い出し、すると私と一緒にお金を出していた友達が私だけが出していたかのようにその子の目の前で〇〇大丈夫?と言ってきました。もう何がなんだかわかりません))このように思うのは普通なのでしょうか?でもこれは集めないといけないので集めますが、ただただ私が生きていく上で知っておきたいです。私はなんで払わないといけないのと言った友達に対して、クラスで140円出し合うだけでこんなにも自分の価値を下げた子を見たのは初めてだなと思いました。もう一人の友達に対しても、自分が出していた金額が私よりも少なかったためか、逃げて人のことを売ったなと思ってしまいました。こう思う私はきっと捻くれています。ですが、一般的にどうなんでしょうか、?

質問者からの補足コメント

• 140円の価値は人によって違うことはわかっていますし、色々な考えをする人がいることも分かっています。因みに⤴に書いてある、私を売ったというのは、私がグループのみんなで話していたとき、ある子が払うわと言ってくれたのが話しのきっかけでなんで払わないといけないのとなり、一緒にお金を出していた友達が私のことを大丈夫?〇〇(私のこと)が出してくれててん。と言いました。これに対して私は私だけが出していたわけではないのにとなり、書きました。分かりにくくてスミマセン

A 回答 (6件)

文化祭でクラスで必要なものの購入をクラス代表の子と相談し、あなたが建て替えて購入した、ということでいいの?

> みんなにそれでいいのか聞いといてねと言い、許可ももらい、

これは、
クラス代表から許可を貰ったってことなの?
みんな…全てのクラスメイトからの許可(承諾)を貰ったの?

とりあえず一般的なところでは、

一個人が知らないところで金の徴収が決められたことは認められるものではない。
承諾を得ていなかった相手から、「皆払ってるんだから払わなきゃダメだよ」のような理由で支払いを求めるのは間違っている。

クラスの代表の子にどれだけの権限があるのかわかりませんが…
あなたが金を建て替える事を承諾したのであれば、責任を持って回収し、回収出来ない人がいようともあなたに全額返済すべきである。
あなたも回収に動いているようですが、拒否する相手との交渉はクラス代表に任せればよいです。
ただし、先に書いたように、承諾を得てなかった人からは無理に回収すべきではないでしょう。承諾を得ずに行動した側の責任です。

クラスの中の事ですから、
クラス代表も強く言えず回収しきれず・・・
かといってクラス代表が不足分を補填することもなく・・・
あなたが泣き寝入りすることになりそうな気がします。
    • 0

私は揉め事が嫌いなので

たとえ聞いてなくても140円くらいは出してしまいます。
ただ世間にはたとえ140円でも納得出来なければ
出したくないという人もいるのです…
例えば主婦になって
スーパーで一円でも安いものをと
買い物で頭を悩ませるようになると
140円で子供のオヤツが買えるとか
思うものです…
お金のことは
シビアに考えた方がいいのです…
こういったことは、
金額に関わらず
事前確認が大切です…
    • 0

友達関して云々は、質問者様の自由な判断で。

金銭に関してですが、もし、問題が解決していないなら、クラス代表の指示の元、クラス全員で追加集金の経緯と、どうするかについて多数決するのはいかがですかね。

解決しない場合は、クラス代表か、有志の何方かが足りない分を補うしか無いでしょうね。

※何か問題が発生した場合、早くその友達の本質に気が付けて良かったと解釈するか、どうかは、質問者様次第だと思います。

お気の毒に思います、どんまいでした。

問題が解決すると良いですね、お邪魔致しました。
    • 0

補足読みました。

とにかく、誰かを責めないこと、酷い目に遭ったと思わないことです。
涼しい顔で、済んだ出来事と思い、今まで通りに振舞ってください。
若い頃は傷付きやすいものですが、つまらないことでダメージを受けることありません。
流して、忘れてください。
あなたの判断は間違ってません。
    • 0

クラス代表の子に買っとくけど、みんなにそれでいいのか聞いといてねと言い、許可ももらい、買いました

↑クラス代表の子のミスですし、質問者様も残念ながら、考えが甘いです。

クラス全員に金を集める合意を、適度な大きな声や、他の方法でもいいので、確認してからじゃないと、【私、そんな追加集金の事、聞いていないという生徒が発生する事は、容易に判断できた筈】です。

許可を出したクラス代表者が、責任を取るべきですが、質問者様も考えが甘いと言えると思います。

友達の行動に関しては、どう思うかは、質問者様次第です。

疎遠になっても良いですし、出来るだけ、今後は関与しないようにするなど、適切に対応すべきだとは思います。

いかがでしょうか・・・・・・・

辛口で、済みませんね。
(素人見解ですが)
    • 0

その”一緒にお金を出していた友達”は、友達ではありません。

卑怯者です。藤木くんです。裏切り者のデビルマンです。
究極の腹黒です。

私も、そういうひる返り行為を食らったことがあるから、よく解ります。

藤木は、あなたの事を友達とは思っていません。
付き合いを止めた方が良いでしょう。

あなたの方も厚意で緊急的なことだったのかもしれませんが、迂闊さはあったと思います。
よく、みんなの総意を確認した上での方が良いです。
やろうと思ったことは、反対意見も想像した方が良いです。
慎重に。
どの位時間をかけて、決断しましたか?
(もしかしたら、あなたのあまりにのイケイケに藤木もその場は仕方なく賛同したのかもしれません。)

私も、よくそういう決断しちゃいます。
時間が解決します。
ほんの少しの時間です。

お祭りごとは、個々に身銭を出すこと、ありありです。
それは、精算を求めない方が良いです。

みんなが喜んだらそれで良いんです。
    • 0