プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 20代後半30近い女です。今年の3月に転職しました。何度かここに悩みを書いていますが、今回も相談にのってください。

 働いてまもなく1ヶ月近くになりますが、まだまだ仕事に慣れなくて緊張の毎日が続いてます。疲れすぎて20時には寝てしまうくらい、神経的にも肉体的にもへばっている状態です。
 そんな中入社当時に比べたら笑えるようになったと自分では思うのですが、まだまだ自信がないです。

 そしたら今日上司からいきなり「今日は明るかったか!?」と聞かれました。私はいきなりの事だったし、『え?どうだろう?』と考えまして「普通?」と答えました。
 上司から「毎日聞いていくから!」と難しい顔で言われました。

 まだまだ仕事に余裕がなく、社内で明るく振舞うまではっきり言って余裕がありません。私は仕事を覚えたら自然に明るくなれると思っているのですが、人見知りがある私にとっては1ヶ月で全てをこなすのは…はっきり言ってキツイです。

 こういう場合どうしたらいいのでしょうか?明るくするように努力はしますが、それが周りの人がみて「明るい」と判断するのか…。
 正直仕事を辞めた方がいいのか…考えています。

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんわ。


中途採用ということもあり早く仕事に慣れなきゃならない、周囲の人ともうまくやらなきゃないとイロイロと大変な時期かと思います。

明るいっていう意味はイロイロあるんじゃないでしょうか。
アドバイスされている方もいますが、会社が求める明るさは別に周りを笑わせたり明るくさせる人間ではなく、会話や動作を”キビキビ・ハキハキ”する。これだけでも全然違うと思いますよ。周囲の受け止め方もちがいますしね。
自分ではやってるつもりでも、周りはそう見てくれない場合っていうのは多いですからね。これは仕事だけではなくすべての行動に当てはまると思いますけど。

大変で辛いかもしれませんが、頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。ご返答ありがとうございます。

 中途採用ってイロイロ大変ですね。仕事はある程度出来るという期待(?)と周囲の人と一から関係をもつ…キツイ時期なんでしょうかね?

 自分ではやっているつもりでも周りがそう受け止めてくれない事は確かにありますよね。
 仕事を教わっている時私はハキハキと「はい、はい。」と答えていたのですが、先輩から「返事の仕方が暗いのよね~。」と言われました。
 自分ではそういうつもりもなかったし、一生懸命返事をしていたつもりだったのですが…そう受け止められていたのが、ちょっとショックでした。
 
 もう少しで2ヶ月経ちますが、今は「まだそういうのも覚えられないの?」という冷たい視線を受けている状態です(苦笑)。
 もう少しがんばって仕事をしていこうと思います。

お礼日時:2005/04/27 23:46

>上司から「毎日聞いていくから!」と


イコール 『慣れたか?』と言う意味で聞いているんじゃないのかなぁ?

あまりその言葉だけを気にすることはないと思いますよ。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お礼が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。ご返答ありがとうございます。

 =慣れたか?というのとはちょっと違う感じでした。でも上司がどういう考えでそういう事を聞いたのか…わかりませんからね、もしかしたら「慣れたか?」という思いもあるかもしれませんね。

 あの日以来聞かれないので、あまり気にせず会社に行っております。

お礼日時:2005/04/27 23:58

こんにちわー。



私もいろいろ人付き合いが苦手です。
新しい環境に馴染む…と考えただけで、億劫な気持ちになってしまう方だと思います。

今年から、私も新しい環境に身を置く事となり、かなりドキドキ緊張しています。
先日、とある本を買いました。
「図解 グズをなおせば人生うまくいく」という本です。
買った理由は「人の輪に入っていけない人」に対するひとつの回答があったからです。

それは、「大きな声で元気よく挨拶をする」というものでした。
話しかけたりするのが苦手な私でも出来そうです。
詳しい理由付けなどは、本に書いてあるので割愛しますが、大きな声で挨拶を
することで縮こまっていた自分の心が開放されて自信がつく、という事らしいです。

先日から私はそれを実践しています。確かに「無視されたらどうしよう」とか
思いますが、挨拶なんだし無視されたら「聞こえなかったんだ」と思うように
しています。それに、大きな声で挨拶していたら自然に笑顔になりました。
仏頂面では大きな声で挨拶できませんでしたし…。それに、「苦手な人にも
大きい声で挨拶できた!」と少し自信がつきました。小さいことかもしれませんけどね。
まずは、上司や他の社員の人に大きな声で挨拶をしてみたらどうでしょう?
(今までsummerrabbit03さんが挨拶をしていないって言うわけではなくて、
意識的に大きい声を出してみてはどうかな、と思ったのです。)

>上司から「毎日聞いていくから!」と難しい顔で言われました。
その場面を見ていないので、本当にそうなのかどうかわかりませんが、
もしかしてもしかしたら、気のせいかもしれませんし、あなたが上手く馴染んでいるか
心配してそういう表情になったのかもしれません。
他の回答者の方もおっしゃっていますが、毎日聞いていくくらい上司の方が気にして
いるのなら、それを逆手にとって相談してみたらどうでしょう?
「今は仕事を覚えるのでいっぱいいっぱいで、なかなか気が回りません」とか
「まだ慣れなくて緊張しています」とか。
頼られて嫌な気になる人はいませんし、自分の状況をわかってもらうのも大事かと思います。まずは上司を味方につけてみるつもりで、相談されてはどうでしょう。

>正直仕事を辞めた方がいいのか…考えています。
もう頑張れないのなら、退職も仕方が無いと思います。
ですが、次の仕事場なら必ず上手くいくのでしょうか?
今の職場では、自分の出来ることを全部出し切ったのでしょうか?
その辺を考えて、続けるのかどうか決めた方がいいと思います。

いろいろ言われて気になっているのだと思いますが、あなたはあなたなのです。
今の自分でもいいんだ!と思えるようになる事を祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。ご返答ありがとうございました。

 前職に勤めていた時、ふと「挨拶されるのを待っいたら、会社が静まりかえってしまう…。私から挨拶しないとダメだ!」と思い、嫌な人やあまり関わらない人にも全ての人に挨拶するようにしていました。

 今の会社も挨拶だけはちゃんとしないと!と思い、なるべく大きな声で挨拶するようにはしております。やっぱり挨拶は大事ですよね。

 上司からはあの日以来、まったく聞いてきません。一体なんだったのでしょう?という感じです。

 もう少しがんばってみたいと思います。

お礼日時:2005/04/27 23:53

オヤヂ(勝手に上司をオヤヂと断定していますが・・)というのは「自分が正しい」と思ってはばからないものです。

その頑固さ(自分を否定することが出来る客観力が有れば柔軟です。)はそのオヤヂのレベルに反比例します。

なので そのオヤヂのレベルが低ければ低いほどあなたには高い説明力が要求されます。

あまりその上司のレベルが低くない事を想定して書きます。

あなたはあなたが質問に書いた気持ちを説明すると良いと思います。

すなわち

「明るくしたいです。」
「いまはまだ仕事にいっぱいいっぱいです。」
「仕事に余裕が出来たら自分にも自信がついて明るくなれるし明るくなったと感じてもらえるのではないかと思っています。」
「じつは 毎日その進捗を確認されると 自分が成長していないようで苦痛なんです。」
「仕事を一生懸命覚えるようにがんばります。」

を全部伝えると良いのではないでしょうか?
口頭だと途中で上司、反論をゆるしてしまい、全部伝えられなくなる可能性がありますので手紙やメモで伝えるのが良いかもしれません。

最後に「いつも、気に掛けてくださってありがとうございます。」を思っていなくても書いておくとより効果的かと思います。・・。

自分の指標を「否定だけ」された場合に来る心理は「反発」の可能性が高いからです。

「否定&感謝」の場合には相手に立つ瀬があり「反発」を喰う可能性がグッと小さくなります。

書き込みだけみると上司はアホです。
#(どうでもよい指標だけを重視し、向上心をもった部下の心の状態を仕事に対して最善に持って行き部下の力を最大限に引き出す努力を怠っているという意味で)

レベルが低い人間に対応するのは高い人間力が要求されるので転職もアリかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご返答が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。ご返答ありがとうございます。
 
 上司は30代なので、オヤジではないのですが…レベルが低いのでしょうかね?

 あの日以来全然聞いてこないので、今は平気なのですが、今度また聞かれたら自分の思っている事を話してみたいと思います。
 そして最後に「心配かけてすみません。」とか挨拶してみようと思いました。

お礼日時:2005/04/27 23:40

深く考えすぎなのではないでしょうか?


上司の方は、ただ単に中途採用で入社したあなたが、
早く職場に馴染めるように気を使って、話しかけて
くれているのではないでしょうか?

転職しているということは、あなたには市場価値があり、実力もあると思います。
なので、あせらず、自分の力を信じて頑張れば、
そのうち、仕事にも職場にも慣れてくると思います。
一度、肩の力を抜いて、気分転換し、頑張りましょうよ^^
私の考えが、あまりにも楽観的で気分を害させてしまっていたら、申し訳ございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。ご返答ありがとうございます。

 ご意見ありがとうございます。全然気分を害しませんでした。勇気付けられました。

 友人からも「気分転換した方がいいよ!」と言われました。少しずつですが、気分転換するようにしております。

 まだまだ仕事は慣れず、緊張する日々ですが、もうちょっとがんばってみたいと思います。

お礼日時:2005/04/27 23:36

一体どのようなお仕事をされているのかが判らないので,的確なアドバイスにはならないかも知れない,という前提で読んでください。



「仕事を覚えれば明るくなれる」とお思いでしたら,まずは仕事を覚えましょう。
それから,他の方も仰っていますが,無理して「明るさを作る」必要はないと思います。周りの人が何を明るいと感じるか,それは人によって違います。明るく振舞うことが,逆に煩く感じる人もいますから。

明るくなる努力の前に,仕事を覚える努力をして,仕事中も精神的に余裕ができるようになれば,無理をしなくても明るくなりますよ。

仕事の内容にもよりますが,一カ月で全てをこなせるようになるのは,どんな仕事でも難しいと思います。
私は今の業務に携わって一年ちょっとですが,まだまだ慣れているとは自分でも思えません。仕事とは毎日が勉強のようなもの,と私は捉えています。一つ慣れれば次の段階が待っている。それを越えたらまた次,と,慣れてしまってもまだまだ先があるのではないでしょうか。

一カ月でその仕事を辞めた方が良いのかを考えるには,ちょっと早いような気がします。ただ,身体的にも精神的にも疲れるのであれば,心療内科などで相談するのも良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が本当に遅くなり、申し訳ございませんでした。ご返答ありがとうございました。

 私も仕事に余裕がでてくれば、自然に明るくなれると思っているのですが、周りの人から入社初日から「明るく!」と言われていたので、ちょっとパニック状態でした。

 そして1ヶ月でこなせるわけがないと思っていますし、仕事のスピードも慣れれば自然に出てくるだろうと思っているのですが、周りの人が「まだこれもできてないの!?」と怒られる毎日です。
 1ヶ月や2ヶ月しか経ってない私に何を求めているの?と思っちゃうくらい、毎日怒られています。

 試用期間終了までもう少しあるので、もうちょっとがんばってみて答えをだしたいと思っております。
 心療内科に通うくらいまで精神的にも肉体的にも我慢して働く事はないと思います(苦笑)。自分で「もうダメだ…。」と限界を感じたら、即辞めると思うので。

お礼日時:2005/04/27 23:32

わかりますよあなたの気持ち。


僕も愛想笑いひとつできない
人間ですので。
基本的に面白いこともないのに笑えるかよ・・・
って感じです(笑)。
優柔不断でモゴモゴしゃべり。
自信がなくて・・・そのくせにプライドだけ高い。
女性に一番嫌われるタイプですね(笑)
自分でも気をつけて明るくしようとしてるのに
毎日チェックするなどと言われ、
あー見られてる・・・評価されてる・・・
なんて意識しながらの毎日なんてキツイですよね・・。
でもその上司も嫌味な方ですね・・・自分が明るかったか客観的に判断しろと・・・無理ですよ。
そりゃ・・普通ですよね・・。
でも僕に面白いエピソードがあって
ある日テレクラにいったんです(笑)、
そして受話器をとってこんにちはというと
女の子の声が蚊の鳴くようなくぐもった小さい声で明らかにテンションめちゃ低い。
僕が『元気ないね?』というと
『元気は普通です(怒)!』ガチャ。
多分彼女は普段の生活でその覇気のない性格のせいで
いろいろプレッシャーのかかる毎日を送っていたのかもしれない・・・ただでさえ気にしてるのに
少しは憂さ晴らしができると思ってテレクラにかけた
のに開口一番男にまた引け目なところをつかれた・・
正直、むかっときますよね(笑)
僕はそんなつもりで言ったのでは全然ないんですけどね!
僕もあなたとそんなに歳の変わらない31です。今までこの性格を直そう!自分を捨てて生まれ変わろうと何度も思いました。でもダメでした。そのせいで職もこの歳まで転々としかなり苦労しました。やめたりクビになった原因は毎回仕事ができるできない以前の人間関係・・・人とのコミュニケーションでした。頭の中では天才漫才師・想像の中では売れっ子脚本家なんですけどね・・・(笑)口に出さなければ誰にもわかってもらえません。たまに調子いいときに饒舌に話したりすると人によっては面白がってくれますが対外の人はぼくの口調がクールすぎるらしく(わかりやすいとこで言うとライブドアの堀江社長のような話し方(笑))ますます嫌われたりして(笑)
そうですね・・・仕事を覚えて自信が付けばある程度は余裕をもって明るくできるとは思いますよ。
でもそれまで精神的にもつかですよね・・・
でもやめちゃうともっと深刻な状況になるし・・・
なんともいえないよごめんね・・
その仕事がどうしても自分がやりたかったものならがまんするけど・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。ご返答ありがとうございました。

 私も愛想笑いが出来ないんですよね。笑いシワがある人がうらやましいと思います。

 「自分が明るかったか?」という質問はすごい回答が難しいと思いました。とても良い事があって気分的に「ルンルン♪」だったら、「明るかったです!」と答えられると思うのですが、自分が普通に過ごしていた場合は「普通です」よね??

 私も性格を変えたいと思いましたし、若干でも変わったかな?と思っていたのですが…やはり人見知りはありますしね~。
 私の場合は漫才までは考えていませんが、「明日はこんな話ができたらな…。」と思って会社に行くのですが、実際はタイミングをつかめなくて全然話さないで終わっちゃう日々です。
 難しいですよね、人間関係…。

 仕事に余裕が出てくればまた精神的に違うと思うのですが、まだまだです。もう少しがんばってみて答えを出せたらな…と思いながら、会社に行ってきます!

お礼日時:2005/04/27 23:25

周囲に対して明るく見せようとして無理をして苦痛を重ねるのは得策ではありません。



まず大切なことは、他人にどのように見られているのかを気にしないことです。貴方は気にしすぎています。明るかろうが暗かろうが、それは個性です。他人にとやかく言われるべきことは無いのです。他人と比べてくよくよ悩むのでなく、あなたが良いと思うスタイルを貫けば良いのです。

>上司から「毎日聞いていくから!」と難しい顔で言われました。

あまり深刻に考えないで下さい。その上司は別に貴方を非難しているのでは無いのです。よく考えてください、その上司は貴方本人に「明るかったか」と聞いているのです。すなわち、今日一日summerrabbit03さんは明るい気持ちで過ごすことが出来たかと聞いているのです。貴方の周囲の人たちに「summerrabbit03さんは明るかったか」と聞いているのとは全く違うのです。

その上司は貴方に楽しく仕事をしてもらい、能力を発揮して欲しいと思っているのでしょう。もしかしたらその上司は貴方が周囲の視線を気にしすぎていることを見抜いて、そこを心配しているのかもしれません。

その上司が難しい顔をしたのは、おそらく面と向かって部下を激励するのに照れがあるからでしょう。照れ隠しの仏頂面です。心配要りません。次に上司から同じことを聞かれたら、「はい、昨日よりも明るいです」とでも返してあげてください。慣れてきたら軽い冗談交じりで返してやると上司は安心したりします。

その上司は貴方のことを気にかけてくれていますので、今回のご質問の内容をそのまま上司に相談してみてはいかがですか?

>明るくするように努力はしますが、それが周りの人がみて「明るい」と判断するのか…。

ほら、貴方は他人の目を気にしすぎているのです。無理して明るさを装うのは、逆に周囲から見て変に映ります。自然体が一番です。徐々に慣れてお互いに打ち解けていきます、心配要りません。

>正直仕事を辞めた方がいいのか…考えています。

辞める必要性をまったく感じません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お礼が本当に遅くなり、申し訳ございませんでした。ご返答ありがとうございます。

 明るさは個人差があると思います。私もそう考えているのですが、入社初日から「明るくいこう!」とか「もっと明るくして!」とか言われて、『私ってそんなに暗い顔しているのかな~?』と思うようになりました。

 上司からも初日から「面接の時から暗い子だな~と思っていたんだよね。」と言われ、そんなに暗い雰囲気をだしているのんだ~…とちょっとショックを受けてました。

 私は周囲の目を気にしているわけではないのですけど、自分なりに明るくしているのに上司や先輩から「明るく!」と言われていたので、私の努力はまだまだ足りない~?と考えるようになりました。

 まだまだ周囲に打ち解けにくい感じですが、ちょっとずつがんばっていきたいと思います。

お礼日時:2005/04/27 23:14

 こんばんは


真剣に悩まれているようですね。
「明るさ」って仕事で重要って言われていますが、「明るさの基準は?」と明確に答えられる事ではないですよね。あくまでも見た人が勝手に判断するものですからね。

 そこで、明日からいきなり「明るく」なる(見られる)のは難しいですが、いくつかポイントがあると思います。それは、笑顔・声の大きさ・ハキハキさ、です。今日よりも少しだけ笑顔を多く、少しだけ声を大きく、少しだけハキハキとするだけで随分違うと思いますよ。

 そして、上司に「今日は明るかったか!?」と聞かれたら、間髪入れずに「明るかったです!」と答えましょう。この場合は自分自身で本当か?などと真実を追求するほど深く考えなくても構いません。いわゆる出任せでも構わないのです。上司はその時の「顔の表情や言葉の抑揚などの態度」を見て判断します。

 心持など内面から明るくなる事もありますが、仕事などでストレス化にあるとどうしてもそうはいかないですよね?その場合は最初に外面(単なる態度)で振舞うと自然と内面(心持)まで変わっていくこともありますよ。

「余裕がなく、仕事を覚えたら自然に明るくなれると・・」というのもありますが、「明るくなったら仕事に余裕がでる・・」というのもありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなり申し訳ございません。ご返答ありがとうございます。

 kimu88さんのおっしゃる通り「明るさ」の基準は人それぞれですよね。そう思ったら少し楽になりました。
 そして上司に言われた次の日、“少しだけ”がんばって声を大きくしたり笑顔でいるようにしました。上司からはあの日以来聞かれませんでしたが、自分の中で少しだけがんばっていきたいと思います。

お礼日時:2005/04/20 11:19

とりあえず ありきたりですが 「笑顔」でいることを心がけてみてはどうですか? どっちにしても、転職ってことは、社会人の経験があると思いますので分かると思いますが、大体新しい職場は普通3ヶ月くらいは毎日が緊張ですよね?私は、3社客先への出向がありますが、はじめの2ヶ月は緊張感で疲れはてます。

大体1ヶ月で、元気良く,仕事も覚え,職場に馴染めたら苦労しませんよね!!(それこそ転職しても大丈夫!)出来なくて当たり前、転職なんて考えず気楽に考えて行きましょう。尚私のストレス解消方法は散歩でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなり申し訳ございません。ご返答ありがとうございました。

 私は前職に初めて就いた時、数ヶ月緊張していたのを覚えています。「毎日辞めてやる~!」と言っていたくらい嫌でしたが、結局8年も働きましたし、あの時は若かったので乗り切れた部分もあったのかな?と思います。
 今1ヶ月がすぎ少し慣れたような気もします。だけどまだ21時には寝てますし、緊張の日々は続いております。
 本当1ヶ月で仕事も覚え、職場に馴染めたら苦労しませんよね~。転職した皆さんはそう思っているのだ、と思って気楽にいきたいと思います。

 散歩をしたいのですが、毎日疲れすぎてできません。もう少し落ち着いたら歩きたいな~と思っております。

お礼日時:2005/04/20 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています