dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

上司に「笑顔がない」「暗い」ということで時々詰められます。

私は社会人二年目の女性です。銀行の法人営業をやっています。

お客さんの前ではオーバーリアクションで「あなたもあなたの会社も大好きです!」という顔でニコニコしているのですが、上司が気になるのはオフィス内でのことだそうで。

自分では笑えない理由がなんとなく分かっています。

(1)毎日訪問のノルマがきつくて、明日の予定を考えるだけで気分が憂鬱。

(2)社内規則が法律並みに厳しく、ちょっと動こうとすると膨大な量の手続きを調べなきゃいけない。

(3)そうやって必死で調べても、見落としがあってミス。あるいは解釈が違ってミス。そのたびに上司にブチ切れられる。

(4)怒られるのが怖くて異常に慎重になり、そのせいで仕事が遅い。回らない。

(5)周りの先輩は忙しすぎて、話しかけづらい。(そもそも私語厳禁。)向こうが話しかけてくるときは大体私を怒る時だから、呼ばれても笑ってそばに行くわけにはいかない。

(6)そんな悩みがたくさんあるのに、課内で一人女性・若手なためか、仲間はずれ気味。お昼ごはんも飲み会も誘ってもらえない。(前に若い人が多かった課では、よく飲みに連れて行ってもらった)。それでコミュニケーション不足。

(7)自分に与えられているのは対銀行ニーズのない先(以前の担当者もほとんど訪問しなかったような、お互いに用もない先)。それでも与えられているノルマはニーズのある先を持っている人たちと一緒。

(8)自分がそんな「銀行としておいしくない先」を与えられているのは、自分がデキないからなのか、女性だからなのかが分からない。どっちにしても悲しい。

・・・という感じです。
書いてたら長くなってしまってすみません。

要するに、仕事をしていて気分も笑えるような気分じゃないし、わざと笑おうとしても笑うようなシチュエーションがまったくない、ということです。

そんな意味のことをストレートに上司に言ってみましたが、「いつだって笑顔でいればいい。事務をやっている時でも、(ニヤニヤしてたら不気味かもしれないが)口角を上げていればいい」とのことでした。

現在それは実行中ではありますが、それでも「明るい」とはほど遠いな・・・というのが自分自身での感想です。

笑顔や明るさは相手を癒すといいますよね。
だけど、怒っている人や忙しさでピリピリしている人に、笑顔で話しかけたら迷惑に違いない、ムカつかれるに違いない・・・と思って、いつもできないんです。

そもそも「しゃべる」シチュエーションがないのに、「明るくする」とは一体どういう状態であればいいのでしょうか?という感じです。

「あの人しゃべらないけど明るいよね」ってありえませんよね?

しゃべっちゃいけないけど明るく。

もう何がなんだか分からないんです。

どなたか分かる方、アドバイスください。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

以前私も銀行に勤めていました。


私本人は法人営業の経験がありませんでしたが、銀行そのものが
大変な職場ですよね。

さて、笑えない理由について。
(1)営業の訪問ノルマがキツイのは、何の仕事でも同じです。
銀行を退職後独立して事業を始めましたが、収入を得るための
営業は半端じゃありません。キツイです。質問者さんも経験がおあり
かも知れませんが「門前払い」もしょっちゅうで、半端なく凹みます。
そこで、気持ちを切り替えるための方法としてひとつ。
「毎日どれだけ名刺をゲットできるか」という方向に、ご自身の
気持ちを切り替えることは出来ませんか?
言わずもがなですが、頂いた名刺の数が増えることは、それだけ
知り合う人の数が増えることですよね?
それを自分の財産にしましょうよ。私は日々の営業活動の中で
「今日は何人と会えた」ということを自分の財産にしています。
知り合う人が増えることは、自分の仕事に必ず繋がりますから。

(2)これはもう仕方ないです。銀行のような大きな組織であれば
社内の規律を守るために仕方のないこと。2年目のとことですが
銀行員時代私は何年経っても、社内規則を調べていました。
また、本部に関係部署はありませんか?やはり自分一人で
調べるには限界がありますから、私は本部の各部署のエキスパート
の方々と仲良くなることで、それを解決しましたよ。
「この件ならば、○○部の××さんに教えてもらおう!」と、
電話で都度教えてもらっていました。

(3)書類を提出する前に、上司や先輩に相談するのは難しいですか?
「漏れや間違いが無いか、確認して頂けませんか?」と。誰かを
巻き込んでしまえば、責任はあなた一人のものだけではなくなるはず。

(4)失敗は誰でもつきものです。要は同じミスをしないという心構え
の問題なのでは?上司は「間違い」そのものより、部下の姿勢を
見てますからね。

(5)私のいた部署や支店でも「私語厳禁」でしたよ!仕事に必要な
ことであれば、会話はしてますよね?そして「怒られるので・・・」
と構えてしまうと、相手にもそれって伝わりますよ。
私も部下を持っていたのですが「怒られる」と構えている部下は
「怒られるような仕事しかしていない」としか評価出来ません。
経験の少ない部下は「知らなくて当然」な部分もありますので
「知らない・分からない」なりに一生懸命仕事をしているのは伝わり
ますよ。

(6)誘ってもらえないなら、こっちから誘いましょうよ!
オジ様たちは若い女性が誘うと喜んでくれますって。私は女性なので
逆に上司を捕まえて「ランチご馳走してくださいよ~♪」って
甘えてました。逆に当時の上司からこんな相談持ちかけられますよ。
「君達の頃は誘うと喜んで付き合ってくれてたけれど、今の子は
仕事とプライベートは線引きしているから付き合ってくれないんだ。
女の子はどうすれば喜んでくれるかね?下手に誘うとセクハラって
言われるし・・・」って。
ひょっとしたら、皆さんセクハラ・パワハラと言われたくなくて
誘われないのかも知れませんよ?

(7)(8)これは独立してから痛感しているのですが、女性の方が営業が
上手くいくケースが多々あるのです。訪問先の相手は男性が多い
ですか?だったら、あなたは期待されているんですよ。
これまで開拓出来なかった先も、きっと結果を出してくれるに
違いないって。相手が女性の場合も、同性の方が上手くいくこと
もあるんです。

>怒っている人や忙しさでピリピリしている人に、笑顔で話しかけたら迷惑に違いない、ムカつかれるに違いない

これは逆ですよ!逆の立場だったらどうでしょう?
笑顔で話しかけられたときと、むすっとした顔で話しかけられた
場合。自分だったら、どっちが良いですか?
今の仕事のパートナー(男性・年上)も、「女性の武器は笑顔」と
言いますし、実際彼に話しかけるときに、どんなに忙しそうにして
いてもニコニコしながら「あの、ちょっと良いですか?」と切り出
した場合と眉間に縦皺の寄った顔で話しかけたときとの対応は
雲泥の差です。クライアントも同じです。難しい交渉事のときも
ニコニコしているだけで「仕方ないね」と折れてくれることも。

これは実際に職業として「笑顔」が必要な人達(雑誌のモデルさんとか)
がやっている笑顔の訓練法ですが、割り箸や鉛筆を口にくわえて
15秒キープ。コツは手前で咥えるのではなく、口にぐっと押し付ける
位置で咥えると効果覿面です。顔の筋肉が鍛えられて自然に口角が
上がってきますよ。ぜひ一度、試してみてください。
後は、女性は鏡を見る回数を増やすことですね。
たったこれだけでも、表情は驚くほど明るいものになりますよ♪
自分が意識していなくても、自然に明るい表情に変ります。
この二つは、その道のプロから教えてもらって私も経験済みです。
私も以前は「あの人、いっつも厳しい顔してるよね」と言われていた
ものですが、この二つを試して以来「印象変ったよね!」と、
どこに行っても言われるようになりました。
すごく長くなりましたけど、参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 0

厳しい会社のようですね。


文章の書き方から見ても
きちっとしているし、
的確な箇条書きだし。
仕事の表れだと思います。

ミスが許されない仕事なのですね。
でも緊張されていませんか。

たまには適当でもいいんですよ。
楽にされて下さい。

なるべく楽な方に考えるんです。
一番手っ取り早いのは
化粧・爪
明るい色にするだけ。

あなたは何も悪くないです。
    • good
    • 2

無理に笑わなくていいですよ。


笑えるような顔になること事態が不可能の時は泣いて見ましょう。
人間、素直な気持ちが仕事をさせてくれます。
頑張る力があるときは頑張れるし、やる気が無い時に頑張ったら、ミスが多くなります。

まずは「やらされている」という意識から開放してあげましょう。
「だって・・・」「どうせ・・・」「でも・・・」を使わないようにしましょう。

営業先へ行った時も「私はお客の役に立ちたい。そのために訪問している」と思い込みましょう。
そして、甘える工夫をして見ましょう。
    • good
    • 1

この場合いかに「笑う」かを考えるのではなく、いかに「仕事」ができるようになるかを考えることが先決です。



全ては仕事です。仕事さえできれば、上司にほめられるし、信頼もえられてコミュニケーションが取れることでしょう。会社は仕事が全てなのです。あなたが仕事さえとってくれば、ぶすくれようが「笑え」などといわれることはありません。

昔、個人訪問の営業をしていたので、この気持ちは痛いほどわかります。私の場合、アポが取れないとき、成績が自分だけあがらないとき非常につらくて地獄にいるような気分でした。お客様にも顔で笑って心で泣いて状態なのに、何がオフィスで笑えって感じでしょうか。

(1)まず仕事の詰めの部分で、最後に上司に必ず確認してもらう。「ここまで一生懸命しましたが、これだけはわからないとか、大事な契約なのでどうしても不安なのでお願いします」とか。これで、万一解釈を間違ったりしたとしても、責任は上司にいくのでOKです。きれられることはありません。

(2)笑顔がない、暗いといわれた場合、「実は悩んでいることがあって話をきいてもらえないでしょうか」と上司と1対1になり、自分の仕事がうまくいかない等を訴え洗いざらい真剣に話し、解決方法を問う。こうやれともちろんいってくるでしょうから言われた通りにやり、またいってくるようであれば、再度面談を依頼し、「言われたとおり」に営業活動を改善する。

(3)おいしくない取引先とのことですが、これは、いくら文句をいってもしょうがないです。おいしくないとわかっていて与えられているのですから、それをどうやってあがいて改善するかを上司が見ています。だから、決してこれにたいして文句をいってはいけません。女性として採用されているのは、あなたは期待されているんですよ。そこは誇りを持っていいところなんです。

一生懸命な人間はまわりも打たれてなんとかしてあげたいと思われるようになります。部署が変わって1年がんばってだめだと思うなら、上司にやはり面談し、部署の変更を依頼するといいと思います。その際、万一上司が最悪だった場合に備えて、面談内容と日記をつけると思います。最悪の場合は、上司の上司に訴える手段もあります。会社がだめなら労基に訴えることもできます。

営業は大変ですよね。本当に応援しています。
    • good
    • 0

単に笑うということでなく、前を向くことですよね。


仕事で悩む気持ちはよくわかりますし、確かに落ちこんでしまします。
でもそこで「なにくそ!ミスしたって殺されるわけじゃないんだから!」と
極端ですが、それくらいの気持ちで常に前を向くことが大事です。
間違い上等、説教上等。次は見てろ。
また、怒られたとしても、自分の人格を否定されていると思わず、あぁこの人はこういう考えなんだな。と、必要以上に考えすぎないことも必要と思います。全く反省しないのは問題ですが、考えすぎず 言い方は正しくないかもしれませんが気楽にとらえることです。おのずと周りの人達の見る目も変わってくるのではないでしょうか。
僕は間抜けなのでミスが多いですが、この気持ちを持つことで反省はしても落ち込んで下をむくことは無いです。
どうか頑張ってください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!