プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3歳〜5歳ぐらいのお子様がいるパパママに質問です

お子様と一緒にお風呂に入っていると思いますが、ママの胸やパパのチ◯コに興味本位で触ってきたことってありましたか?

触ってきたときは叱りましたか?

A 回答 (1件)

子供はいませんが、失礼いたします。

その歳頃に好奇心で触ることは十分有り得ます。教育や発達心理的な観点で回答させていただきます。

また、そこで叱るのは完全に間違っています。

性教育のいいキッカケになると思います。本当に簡単にで良いので。「おうち性教育」みたいな本、とてもオススメですよ。
お子さんのためにも、早い方が良いです。

ただ、幼稚園などで他の子に触るような場合は、それはいけないことだと教えてあげて良いと思います。なぜなのか、簡単にです。

最後に、他の方がどうするのか、よりも心理学的な正しいアプローチの方が信用できます。例えば、ダイエットで、他の人がこれで痩せたとしても、それは不健康な痩せ方だったりします。ならば、医者の書いた信用出来る本や、そういった本を何冊も読んで勉強している人の意見の方が、余程参考になると思います。

とはいえ、子供のいる方の意見は、実体験なので有益な情報なのは、間違いありません。
子供がいない学校の先生が、親よりも子供を理解している場合がある、みたいなことです。
    • 1