プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるお絵かきソフトをインストールしたのですが、ソフトを起動する時、
「○○(ソフト名)を動作させるための環境が十分ではありません。以下の環境が必要です。
メモリ:256MB以上必要、512MB以上推奨。」
というメッセージが表示されてしまいます。
そして自分のパソコンのメモリを確認した所、192MBしかありませんでした。
こうなると、もうメモリを増設するしか手はないのでしょうか?
それとも、もしかして仮設メモリの設定等、増設以外の方法で解決できたりするのでしょうか?(この場合は動作速度云々については特に問いません。)

自分でもいろいろ調べてはみたのですがいまいち分からなくて…。
どなたか教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

仮想メモリは既に設定されてる状態ですので、この段階でメモリ不足のエラーが出るなら、実際の実メモリをチェックしてるんだと思います。

メモリを物理的に増設して下さい。
尚、お使いのPCは、ビデオメモリに64Mを使用しているようですので、現状192M+64Mで256Mのメモリが実装されてはいます。

メーカー製PCなら、下記サイトなどで、PCの型番で検索すれば対応するメモリが検索出来ます。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/m …
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。
なるほど、実装されてはいるんですね…。
そしてURL非常に助かります。メーカー製のPCなので、早速教えていただいたサイト先で検索してみようと思います。
有難うございました。

メモリって、PCに挿してある「メインメモリ」と

HDDに「仮想メモリ」と言うのを割り当てて、両方同時に使ってるんだけど
HDD側を増やしてもダメなら、増設しかないね。

若しくは考え方を変えて、同じ機能の別ソフトを試すか
そのソフトの古いバージョンなどが公開されてれば、そっちで我慢するとかしか…
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、その方法試してみようと思います。それでダメなら本当もう増設しようと思います。
ちなみに、そのソフトと似たような別ソフトもあるにはあるのですが、そちらも負荷が大きそうなので残念ながら…。
いろいろと有難うございました。

メモリの増設(512MB)をしましょう。

パソコンの型番が分かれば、調べますよ。
    • 0
この回答へのお礼

はい、この際増設しようと思います。メモリの種類(?)については自分で調べてみます。
ご親切に有難うございました。

このカテゴリで質問してるってことは、「OSはXP」ということですよね?

それで
> 192MBしかありませんでした。
というのは不足気味です。

そのソフトのいうとおり「256MB以上必要、512MB以上推奨」です。
物理的に増設してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。はい、OSはXPです。
ここで他のQ&Aを見て、これじゃあ不足なんだろうな~とは思っていましたが、やはりですか。
はい、物理的に増設しようと思います。有難うございました。