アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DIY、自作でシルクスクリーン露光機を作ろうと思っています。
その際にライトなのですが
LEDのUVらいとでシルクスクリーンの露光は出来ますでしょうか?
楽天で売っているこのリンクの商品です。

https://item.rakuten.co.jp/denko-store/43365/?sc …

誰かご存知の方色々と教えてください。
お願いします。

「DIY、自作でシルクスクリーン露光機を作」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 解答への再度質問

    感光剤による
    との事ですがどの様な感光剤なら大丈夫でしょうか?
    そして感光剤の違いとは主にどの様な違いがあるのでしょうか。

      補足日時:2022/11/06 19:35

A 回答 (3件)

>どの様な感光剤なら大丈夫でしょうか?



そうではなくて、メーカーによって感度は違うかもしれないけれど、それは感光テストすることで合わせることができる、というお話です。

感光剤はいろんなクセがあるものの、どけだけ感光させるかという点に帰結しちゃうんですよ。
だから、このメーカーのものはこの環境なら10分とか、テストを繰り返して「使える」っていう判断をします。

シルクスクリーンに使う感光剤は限られていて、市販されているものはもっと限定されていますから、選ぶほど存在しません。

なのでLEDの数が十分なのか?
反射する方法は適切か?
満遍なくUVがまわっているか?

などを考えなくちゃいけないんですけれど、正解ってないんですよ。
感光BOXの作り方って、自作だと仕上がりが人によって違いますから。

なのでテストを繰り返すのが、最終的には正解っていうお話になります。

同じ感剤を使う写真もそうなんですが、現像前に必ずテストをします。

それでこの方法がベストっていうのを見つけるんです。
    • good
    • 0

30年くらい昔、LEDがない頃にケミカルライトと呼ばれる蛍光灯っぽい電灯で露光機を作っていました。



ケミカルライトは現在も販売されていますが、おそらくお書きになっているLEDの方がUV成分は多いと思いますので、露光機には十分使えると思います。

問題があるとすれば、露光ムラです。

LEDライトの数と、貼る位置などが重要になってきます。
露光機の中で反射させる方法を工夫したりして、露光ムラができないようにするのがポイントになってきます。

おそらくLEDライトで自作されている方がいらっしゃると思いますので、検索してみるといいかもしれませんね。
    • good
    • 1

シルクスクリーンの感光剤が判らなければなんとも言えませんね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!