プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
デバイスマネージャーを見てみた所、ドライバが重複している物がありました。
これは片方を削除してもいいのでしょうか?

検索しても「SATAをIDEモードで使っていないか」とありましたが、これを調べてもよくわからないので質問させて頂きました。

「デバイスマネージャーで同じデバイスは片方」の質問画像

A 回答 (1件)

デバイスの名称が同じでも、機能が違うドライバが適用されている場合があるので、削除はしない方が良いと思います。



システムの内部処理に関することなので、手動で削除するのは止めた方が良いでしょう。

また、削除しても再起動すると、必要なデバイスはまた復活することが多いです。ただし、削除されたままになる可能性がありますから、デバイスによってはリスクが伴います。

データの重複とは異なり、システムの機能のことですから、慎重に考えて下さい。システムが無駄に重複してデバイスを登録することはしないと思います。それでも削除するなら、一応念のためにイメージバックアップを取ってから、削除することをお薦めします。

Windows10 の完全バックアップを標準ソフトで作成|復元する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/088142.html

"SATAをIDEモードで使っていないか"
→ これは、SATA デバイスを AHCI モードで使う方法と、IDE モードで使う方法があり、後者は旧 IDE HDD と同じ制御を、SATA HDD で行うモードとなります。若干パーフォーマンスが落ちますが、SATA HDD の制御は可能になります。

HDDのIDEモードとAHCIモードの違いは何ですか?
https://www.partitionwizard.jp/clone-disk/ahci-v …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうするとやはり素人は触らない方がよさそうですね…このままにしておきます。

お礼日時:2022/11/06 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!