アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人で中学や高校などの勉強ができない人って多いですか?
また、世の中の政治のことや経済のことに皆が皆詳しいって訳ではないですか?

質問者からの補足コメント

  • なるほどです

      補足日時:2022/11/06 17:48
  • ですよね。

      補足日時:2022/11/06 18:42

A 回答 (5件)

社会人で中学や高校などの勉強が


できない人って多いですか?
 ↑
多いですよ。
ワタシは、それなりの大学を卒業
しましたが、判っていない部分は
結構あります。

だから、今でも、NHK高校講座を視聴して
勉強しています。


戦争の目的は、領土と資源である。
これは30年戦争を契機に顕著になった。

これ、NHK高校講座で学びました。
目が洗われた想いです。




また、世の中の政治のことや経済のことに
皆が皆詳しいって訳ではないですか?
 ↑
詳しい人は少数です。
某新聞の社説によると、どこの国でも
そういう人は
5%ぐらいだそうです。
    • good
    • 0

現在でも大学進学率が6割弱なので、だいたい社会人の半分は高校の勉強ができない人たちです。

    • good
    • 0

世間の良識というものをわきまえているのは


だいたい2割ぐらいだという調査が
繰り返し社会学的調査で明らかになっています。
判っていない人が8割というのが現実です。
    • good
    • 0

池上彰さんが、


「政治のことよくわからないまま社会人になった人へ」
「経済のことよくわからないまま社会人になった人へ」
「会社のことよくわからないまま社会人になった人へ」
(いずれも海竜社)

こんな本を書かれていることからも分かるように、
社会人になってから、政治や経済のことを知りたい...と言う人は、
少なくないと思いますよ。


私自身、中学校の勉強はどちらかと言うと得意な方でしたが、

「経済のことよくわからないまま社会人になった人へ」の本を
数年前にに読んでみて、
「これは、読みやすく分かりやすい。
やっぱり、学校の教科書だけじゃないんだな。」
と実感しました。


政治や経済に限らず、学校を出てからも、知りたい、勉強したい、と言う意欲があれば...
そう思い立った時に、テレビや本やインターネットなどで勉強するのも良し、学校の教科書をもう一度開いてみるのも良し...なんだ、と思いますよ。

つまり、人それぞれなんだろうな...と思います。
    • good
    • 0

習った頃と内容が違っていますから 分からないという人は多くいます


あなた自身が社会全般森羅万象なんでも知っていないのなら
ほとんどの人はお同じレベルという事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!