プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

戸建購入し、市から不動産取得税通知が届きました。
軽減手続きは名義(旦那)人が行かないとダメですか?
仕事の関係で平日は帰ってこないので行くことはむずかしいです。
妻がいっても大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

>市から不動産取得税通知が届きました…

不動産取得税の納税通知書でなく「不動産取得税申告の案内」じゃないの?

不動産取得税は都道府県税ですが、固定資産税との兼ね合いもあるので市役所から案内が届くことはあっても、納税通知書が市役所から来ることはありません。

>軽減手続きは名義(旦那)人が…

って、軽減対象になるのなら、納税通知書が届いた段階ですでに適用されています。
届いたのが不動産取得税の納税通知書で間違いないのなら、今から手続きして軽減してもらうものではありません。

「軽減の手続き」などでなく、申告書の提出なら、誰が持って行ってもかまいませんが、書いた内容について質問されたら答えられないといけません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、行政県税事務所でした!すみません。戸建購入の際行くように言われました。
今回は土地に対しての取得税で最初の通知の金額から結構低くなりました。来年は住宅に対しての取得税通知が来るのでそれは軽減された金額だそうです

No1さんがおっしゃるように不動産取得税は都道府県の税金ですので、あなたがお住まいの県庁の県税事務所に書類を送付することになります。

一度県庁の県税事務所に電話でご確認ください。そのほうが迅速かつ正確ですよ。下は千葉県のサイトからです。

不動産取得税の住宅の軽減を受ける時は、どのような手続が必要ですか。
https://www.pref.chiba.lg.jp/zeimu/aramashi/shur …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
無事軽減になりました

不動産取得税は都道府県の税金なので市役所から送られてはきません。

よって、市役所に出向いても手続きはできません。
おそらく、出向かなくても郵送で手続きは可能です。
    • 0
この回答へのお礼

県税事務所でした。
ありがとうございます