アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校を卒業したら一般曹候補生と
自衛官候補生の採用試験に挑もうと思います。

ですが不安な部分があり、自分は生まれつき
両目が斜視で、小学五年生の頃に
両目の斜視の手術をしました。
眼鏡をかけての視力はどちらも
1.0あるのですが、外すと0.6もないのです。

それと、小児喘息を患っているのですが、
もうここ3年半は発作が起きていません。

これだけでも身体検査は不合格ですか?
合格できるでしょうか…

A 回答 (2件)

自衛隊に入っても多分大丈夫だろう、という確信があるなら、申告しなければ多分大丈夫です。


入隊後に喘息が再発したりすると、せっかく受かっても訓練に参加出来なくなってしまいますよね。

不安なら一応、あなたの地元の自衛隊の採用窓口に連絡して聞いてみたら良いですよ。

私も広報官の方がいる事務所に行ったことがありますが、自衛隊受験について色々教えてくれますし、不安や心配ごとについても質問したり出来ます。
自衛官の方と知り合いになれる機会も出来ますし、とにかく窓口に連絡してみることをお勧めします!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
丁寧に回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/11/10 22:35

矯正して1.0なら問題ないですよ。


心配なのは、喘息についてです。
3年半くらい発作が起きていないとのことですが、激しい運動は出来るでしょうか?

「運動部に所属していたけど喘息は出なかった」「合宿や修学旅行など、普段と違う環境で生活しても大丈夫だった」など、安心できる材料があって、ある程度の自信を持って「大丈夫」と言えるなら大丈夫でしょうけど。
「激しい運動をしたら再発するかも」「集団生活でアレルギー症状がでるかも」といった不安があるなら、もしかすると身体検査で引っかかるかもしれません…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は高校でバスケ部に入っています。
ですが喘息はでていません。
高校に入った時も、中学校の修学旅行でも
生活の環境が変わっても、喘息は
1度も出ていません。

それでも身体検査は引っかかりそうですか・・・?

お礼日時:2022/11/08 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!