プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしをしている友達がコロナに感染しました。
保育園の実習中なのでその子がコロナになったため、グループごと実習が延期になったことを気にしている様子でした。私も暫く会えなくなる事が寂しいです。
人の前では気が強く見えるのですが、実際は繊細な友達に手紙を書こうと思っています。
皆さんでしたらどのように書きますでしょうか。
よろしくお願い致します

A 回答 (6件)

皆さんでしたらどのように書きますでしょうか。


 ↑
コロナなど、ただの風邪。
大騒ぎするマスコミや、それに踊らされて
いる連中が悪いのだ。

気にすることはない。


例年のインフルエンザの感染者数は、
国内で推定約1000万人いると言われています。
年間死亡者数は、日本で約1万人です。

肺炎で死ぬ人も年間10万人以上います。

これに対し、コロナで死ぬ人間なんて
年間1万に過ぎない。

マスコミが報じる情報を、主体的に
受け取る能力が無い人間が騒いでいるだけ。
    • good
    • 0

「生兵法は怪我のもと」


聞かなければ分からないようなら手紙を出すのは危険である。

>皆さんでしたらどのように書きますでしょうか。
そもそもこの聞き方に問題がある。
自分で何も考えていない証拠である。
書きたいことがなくては文章は成立しない。
借り物の動機では文章も借り物になるだけである。

まず、自分は何を伝えたいのか、そこを明確にすることである。
    • good
    • 0

コロナ感染を防ぐのはワクチンではありません。

免疫力だけが、コロナ感染を防ぐことができるのです。コロナに感染した人は、どうして免疫力を高める努力をしなかったのか。私なら、そういう論調で指摘したい。
    • good
    • 1

最初にあなたの望む回答になっていないことを承知の上、お読みいただけると幸いです。



あのね、ビジネス文みたいなものでしたら、どんな書き方が良いかひな型をこのサイトを通して集めるのも良いでしょう。よりビジネス文らしい文が仕上がることでしょう。

しかし、個人的なお手紙には見本があって無いようなものです。

本やググッた結果から切り貼りするように体裁よく引っ張り出された文章は、文章のレベルとしては遜色のないものでも、お友達の心に響くお手紙にはならず、定型文に近いスタイルに内心ガッカリすることでしょう。

あなたの言葉で語られていないからです。文章の上手さを気にするあなたの気持ちが、ごめんなさい、よくわかりません。

真面目で繊細な人(外目には強そうに見えても)ほど、コロナの感染に心を痛めています。迷惑をかけてしまったという済まなさで身を縮めていることでしょう。そこをわかってあげなくちゃ。

話しかけるように書いてみてください。
自分を責めないで、と素直に書けばいいの。
会いたい気持ちも書いて、その人をみんなが待っているということも伝えて、気持ちを軽くしてあげたいですね。それと私は感染した人に宅急便で買い物に出かけなくてもすぐ食べられるものを送ってあげました。季節の果物でもいいし、手間をかけずに食べられるものなど、お手紙を添えて送ってあげると、喜ばれると思います。

また、陰性になって私が10日間、家にこもって過ごした時、自宅待機していることを知った人が果物を玄関に置いてくれました。お菓子も入っていたと思います。助かりました。

その気持ちが嬉しかったです。

ごめんなさい、質問はお手紙のことでしたのに、余計なことを書いたようです。

体裁の良い気取ったお手紙でない方がいいわ

その人に寄り添うつもりで書けば、あなたの気持ちは十分伝わるはずです。お見舞いの言葉が形式ばったものでは、読んだ人はちょっぴり残念に思うでしょうね。書式にこだわる必要ないのですから。
    • good
    • 2

実習に出れない本人が一番 はがゆい思いをしているでしょう。



皆に迷惑をかけ、 実習も遅れるわで。

そこで コロナは治ること 実習は元気になれば出来ること。

コロナ感染という経験もあとで役に立つはずということ。
以後コロナに掛からない努力をする覚悟ができたであろうことなど書きます。

自分が彼女になったつもりで 掛けて欲しい言葉を書くのが一番いい。

いつでも 連絡を取ってくれたら 実習の様子を話すことなど
すぐつながるよと 仲間であることを告げ 安心させてあげること。

長い文章になると 相手をキズつけることもあるので 手短かに書きましょう。
    • good
    • 1

病気療養中ですよね??


私の場合はコロナの時はそれどころではなかったし、だんだんしんどくなったので手紙とかもらうって考えるだけしんどいです。
勿論、友達の症状次第だと思いますので落ち着いてからでいいのでは?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!