アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何かあると、母から決まってよく言われたこのセリフ…
「あんたは、頭が良かったからね」

頭なんて、けっして良くない。
それでも必死に努力て、必死に耐えて、頑張っていただけなのに…

むしろ、世間では落ちこぼれで、嘲笑われる存在だった…
それが悔しくて、悲しくて、必死に頑張っていただけなのに…

「あんたは、頭が良かったからね」
その一言が、私の努力や忍耐を否定しているようで、本当に悲しく、寂しくなるんです…
そんなんじゃないのに、と…。

なんで母は分かってくれないんだろう…
なんで分かろうとしてくれないんだろう。
私だって、そんな楽して生きているわけじゃないのに。

母親って、こんなものなんですか?
こんなに、冷たいものなんですか?

A 回答 (6件)

気持ちは解ります。



ワタシも経験があります。
懸命に頑張って工夫して、出した結果
なのに、
才能があったから、と言われました。

あれ、頭にきますね。




何かあると、母から決まってよく言われたこのセリフ…
「あんたは、頭が良かったからね」
  ↑
知性は、母親からの遺伝なんですが。
情動は父からと言われています。



頭なんて、けっして良くない。
それでも必死に努力て、必死に耐えて、頑張っていただけなのに…
   ↑
学力に遺伝が占める割合は
30%ぐらいです。
つまり、学力は努力次第。



なんで母は分かってくれないんだろう…
なんで分かろうとしてくれないんだろう。
私だって、そんな楽して生きているわけじゃないのに。
  ↑
ライバル意識があるのかも。



母親って、こんなものなんですか?
こんなに、冷たいものなんですか?
  ↑
対等だと思っているんですよ。
    • good
    • 1

質問者さまは「いい肉体してだいるねぇ」という言葉はどう思いますか?


生まれつき筋肉ムキムキ?
違いますよね。
正しい生活習慣とトレーニングの結果だと思うでしょう。

では再び、「頭」は?
逆手に取ったり悲観的に取るのは良くないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「いい肉体してだいるねぇ」という言葉はどう思いますか?
生まれつき筋肉ムキムキ?
違いますよね。
正しい生活習慣とトレーニングの結果だと思うでしょう。

だいる が、どういう意味か分からないので、的が外れていたらすみません。

体型なら、いい肉体しているね、とは言いません。
「そりゃ、時間があって毎日鍛えとりゃ、誰だってそういう体型になるわな。暇な人はいいねえ」というところかな。

料理も、苦手だったので、教室に通ったり、お料理番組で勉強したり、自分で練習したりして、少しでも出来るように頑張っていましたが、それも「そりゃ、教室に行っているんだから、出来て当然だわな」

なんか、いちいち気に触るようなことをいうんですよね…。

「スタイルがいいね!」
「頑張っているんだね!」
「美味しいね!」
となぜ素直に言えないんだろうな…と思ってしまってね。
しかも、頭なんて良くありませんから。
バカにされたりして、嫌な思いをすることもあるのに…。
なんかね、私のことなんて、知ろうともしないんだな、とね…

お礼日時:2022/11/09 10:13

あんまり伝わってないような


あなたがお勉強できるのは解りました
だがその話しじゃないよ、と回答しています
進学できたのはあなたが努力したからでしょ?
それ見てるから「あなたの努力に対して」頭良いと言ってるんじゃないの?と回答しています
お勉強じゃなくて人としての話しかなと
そして私や親御さんとあなたの認識の違いは置いといて、既に絶縁してるなら今更真意聞いたって無意味でしょ?
なら真意なんぞどーでも良い話し
あなたはこうだ、と思ってるならソレはそれで良いです
「何のためにこの質問してるの?」
と思います
    • good
    • 1

頭良い、ってお勉強の話しじゃ無いのでは


必死こいて努力して、耐えて頑張ってる事を「頭良い」と言ってるんじゃないですかね
まぁあなたはあなたなりにその言葉を理解して、現状縁切ったんでしょ?
なら今更真意聞いたって無意味
なんのためにこの質問してるの?
    • good
    • 1

こんばんは



親も子もしょせん、自分以外の人の心の内までは解りません。

必死に勉強したことをお母さんは知らないのではないでしょうか?

知らなかったんなら、仕方ありません。「親の子だからねーーー。遺伝したのかなーーー?」と明るく言って、相手にしない事がいいです。

過去は変えられません。未来を夢見て明るく楽しく行きましょう。また、早く独立しましょう。

親に負けるな。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すでに独立、というより、絶縁しています。
こんな人と、いつまでも関わるわけありません。

お礼日時:2022/11/08 23:25

あえて皮肉を言うことで、貴方の反発心を焚き付けようとしていたのかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

精一杯皮肉を言ったおつもりなのでしょうけど、残念ながら母は本気だったんですよね。
そんな、牙を剥くような相手じゃないのに。

ところで、どんな目的で反発心を焚きつけるんです(笑)?
興味がありますねえ。
当然、目的があってのことなんですよね?
まさか、鬱憤ばらしなんて馬鹿げた、子供じみた理由じゃないですよね(笑)!
とても興味をひかれますね(笑)!

お礼日時:2022/11/08 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!