アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!最近経済学や政治について興味が出てきたんです。もちろんどんな世界なのかも分からないし、どういった事をするのかも分かりません!

初心者でも経済や政治が学べる勉強法、またはどういった事から勉強すればいいかなど、ありましたら、教えて下さい!お願いします!

ちなみに自分は高校生です。

A 回答 (2件)

高校生で政治や経済を勉強するという心がけは非常に立派だと思います。

がんばってください。

さて勉強法といってもいろいろあると思いますが、まずは複数の新聞を読む(読み比べる)ことをお勧めします。3-4種類の新聞(もし可能であれば1種類は英字新聞にすると尚良し)を読み比べ、同じ経済現象、政治現象をどう伝えているかによって、より政治や経済が立体的に理解できると思います。
それから歴史(経済史・政治史)を併せて勉強するといいのではないでしょうか。すべての政治・経済は(他もそうでしょうが)時の流れの中で理解すればさらにわかりやすくなるでしょう。
そして日本だけでなく世界の経済・政治の本も紐解くことです。これらをするためにあなたはさて何冊の本や新聞を読む必要が出てくるでしょうか?
ちなみに英字新聞ですが、日本語訳付の英字新聞もありますから、そちらから入るといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですねぇ、やはりいろんなメディアに触れる事が第一条件ですよね?!新聞も読むんですが、あまり深く読んでなかったです^^;

参考にさせて頂きます!ありがとうございました!

新聞を読むのも、政治・経済の書籍を読むのも、いい勉強になります。

しかしながら、高校生ということであればあくまでも『高校の教科書』をしっかり身につけることがまずは先決かと思います。実際問題、新聞を本当に理解しようと思ったら、高校程度の学力がないとしんどいです。いろいろ教科書以外のものを薦める人でも、実際は教科書で書かれている内容を身につけているからそういうものが読めているわけです。せっかく興味がわいて新聞を見ても、基礎知識がなくて理解ができなければ興味が薄れます。教科書の内容なら、分からなければ学校の先生にも聞けるし参考書もたくさんありますが、一般の新聞・書籍ではそうはいきません・
 社会科が選択性で、日本史・世界史・倫理・政経すべてを学べる状況に無ければ、学校の図書館があります。まずはしっかり基礎を!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり基礎は教科書を見てからですね^^
参考にさせて頂きます!