アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

米国債や欧州系の債券は、普通の大手証券会社で買えますが、そうしたAaaものではなく、Bクラスの債券って、どこで買えるのでしょうか?

例えば、ブラジル債券とか、メキシコ債とか。リスクは高いけど利息は高いだろうから、一長一短だろうし。

普通に個人で買えるところがあれば、教えてください。

A 回答 (2件)

私は、数年前に大手のD証券に電話をし、担当者から外貨建て債券の在庫リストをFAXしてもらいました。

韓国系の銀行やアジア通貨危機の頃でアジアのソブリン物が随分安くなっていました。

結局、マレーシア国のドル建て国債をほとんどパーで買い、金利は確か8%くらいの米ドルだて債券なので、今の時価は、オーバーパーですが、途中で売る気はないです。

その後も、Uxxで購入した購入した米国の会社の20年ものは、購入翌日から下がり(業績の関係で)、評価損が少しありますが、長期なのでぜんぜん気にしていません。

投資信託は、信託報酬等と販売手数料が高く、結局、私は手出ししていません。でもプロ運用なので、分散効果は得られると思います。

大手もそうですが、中小の証券会社は、外国株や外国企業、外国ソブリンの債券をあまり販売したがりません。

でも、海外に実際に出かけて現地の証券会社にきけば、いい銘柄がたくさんあります。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答いただき、恐縮です。

>>マレーシア国のドル建て国債をほとんどパーで買い、金利は確か8%くらいの米ドルだて債券なので、今の時価は、オーバーパーですが、途中で売る気はないです。

めちゃくちゃうらやましいです。今はそんなに好条件の債券は、あるわけないですね(恐怖のアルゼンチン債だったらあるかも)。

>>大手もそうですが、中小の証券会社は、外国株や外国企業、外国ソブリンの債券をあまり販売したがりません。

確かにそういうことなんでしょうね。インターネットで債券の銘柄を紹介するのも、最近の話だし。やはり売ったり買ったりの株を積極的に販売したいのでしょうね。

専門的な話を教えていただきありがとうございました。

大手でも、担当者に聞けば、販売の取り扱いをしているところがあります。

また、中堅クラスでも、たまにインターネット上に債券の在庫情報を載せている場合があります。

あなたが買ったり売ったりする(証券会社が売ったり買ったりする)価格は、妥当かどうか市場でチェックすることは、難しいでしょう。

現状では、ハイイールド債券投資信託を選択するのが、無難でしょう。でも、できれば自分で選んだ銘柄だけに投資したいですね、おっしゃる気持ちがよくわかります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こんな質問にも回答いただき、感謝の至りです。

>>価格は、妥当かどうか市場でチェックすることは、難しいでしょう。

おっしゃるとおりです。米国債ゼロクーポンなら、各社から出ているので、すぐに妥当な利率が出てきますが(10年ものなら、4.5%とか)、ブラジル国債の10年もので年利5%強でも、それが安いか高いか、なかなか判断に悩むところですね。

なんか投資信託って、いろいろな銘柄が混ざっていて、かつ中間マージンを取られている気がして、あまり気が進まないんです。為替リスクと債券リスクを背負った上で、自分で判断したいなあと思っているのです。

今度担当者に、「Bクラスの債券ないっすか?」って聞いてみます(変人扱いされそう...。)。