プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人的な見解ですが、リアワイパーは必要だと思いますか?
私はミニバンなどに乗っていても、リアガラスの油膜除去、排水施工していれば見えるので一切使っていません。

質問者からの補足コメント

  • リアワイパーよりも、リアガラスヒーティングの方が必要ではありませんか?
    車によってはその装備がなかったりしますし。

      補足日時:2022/11/23 20:01
  • リアワイパーを使わなくても見えます。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/23 20:04

A 回答 (26件中21~26件)

後ろ見ない人なんですか?

この回答への補足あり
    • good
    • 2

雪の降る地方では無いと大変困ります。

    • good
    • 2

たしか、ドイツ車を真似して日本車でもリアワイパーを取り付けるようになったんですが、雨の日でも動かしてるところ見たことありません。


私が昔乗ってたクルマには「間欠機能」が無かったため、高速時では手動で完結操作する無様.....。
結論として無駄な部品の一つだと思います。
    • good
    • 1

必要です


私もリアガラスに油膜除去、撥水加工もしていますが埃が付着すると全く撥水しなくなります。

特に黄砂が多い日やスギ花粉の季節は顕著ですね。
    • good
    • 0

必要ですね。


私はフォレスターに乗っていますが、これからの時期で雪が降りシャーベット状になると、巻き上げた泥がリヤウインドウを汚し後方視界は極端に悪化します。
 
撥水加工?寒いのに撥水加工どころか春まで洗車さえしません。
そんな悪条件ではウオッシャー液とリヤワイパーは必須です。
    • good
    • 0

使いますよ。


撥水加工なんてしてませんし、朝方くもってたりしたらリアワイパーでくもりを取ったりなんかも。重宝してます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!