プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパートの更新手数料が大家さんのご好意で免除されることになったと管理会社から連絡がありました。こういうことってよくあるんですか?

A 回答 (1件)

「よくあること」ではないと思います。

もともとの契約の時に「更新時には更新手数料がかかる」とされていれば,それは契約当事者に対して拘束力を有する事項ということになります。
ただ,その更新手数料によって利益を受けるのは大家さんです。その大家さんが自分の権利を放棄するというのであれば,そのことにより賃借人も利益を得る(損失がない)だけですから,その放棄の申し出を断る理由もないでしょう。

ですが好況の時ならともかく,物価は上昇し,収入も少なくなっていくこの現状では,「契約に従えばもらえるもの」を「もらわない」というのは英断ともいえる行為でしょう。よくあることではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。契約の際に更新料が1か月分ほど取られることは明記してありました。ですのでしっかりその分蓄えていたのですが、近くなって払わなくていいですと。。そんな親切な大家さん、おっしゃる通りなかなかいらっしゃらないですよね。このご縁は大切にしようと思っております^ - ^