アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皐月賞の展望、注目馬などを教えてください

A 回答 (8件)

ビックプラネットは要注意ですね。

みんなマイラーと思ってるかもしれませんが自分の見解では距離は持つとおもいます。
まず姉がオークス馬であること。あとBT産駒ということが一番の理由です。というのもBT産駒は皐月賞と非常に相性がいいです。
ビックプラネットはぜひ抑えておくべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます

マイネルレコルトに注目しています。

中山コースは絶対に適していると思います。

そのほかはビッグプラネットがもしかしたらうまく逃げていいところまでいくのではないかと思っています。
ディープインパクトはダービーなら大本命なのですが、ここでは絶対とはいえません。

なので、マイネルレコルト、ビッグプラネットの2頭軸からディープインパクト、アドマイヤジャパン、ヴァーミリアン、ダンスインザモアで勝負します。
    • 0

マイネルレコルトです。

前走は引っかかりっぱなしだったことを考えると、トライアルとしては価値のある競馬をしたと思います。
逆にディープインパクトは、多頭数が懸念されます。前走内容ではフルゲートへの不安が払拭されません。その点を勘案すると、予想される圧倒的1番人気では買いにくいと思います。とはいえ、実力は当然トップ級でしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

注目馬は前走惨敗で、明らかに人気を落とすであろうヴァーミリアンですね。

(8番人気位?)
一応重賞勝ってるし、展開が向けば勝てないこともないでしょうし。
ただ、鞍上のデムーロが皐月賞2連覇中っていうのはプラスというかある意味微妙ですが。

ディープインパクトはブラックタイドのイメージが強いためか、
世間で言われているほど強い気がしないんですよね。なんとなく。(この中では一番でしょうけど)
もう一つの不安要素は、弥生賞勝ち→皐月賞のローテーションが同条件なのに、
あまり相性が良くないことでしょうか。

ま、基本がローリスクハイリターンな人間なので、単勝1倍台になろうかという馬は
買いづらいというのが本音ですけど。
(こんな時ほど穴を狙ってみるのも一興かと)
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

「頭堅けりゃヒモ荒れる」のことわざ通り、ディープインパクトが突き抜けた後、無欲で2着狙いで突っ込んでくるのを2着に狙いましょう。

ナリタブライアンの時のサクラスーパーオー、あんなタイプです。
 前をかわいがるとかそんな事は、今回ないと思います。
 2着は一応力通りならローゼンクロイツだけど、スキップジャックとタガノデンジャラスを穴に狙います。
    • 0
この回答へのお礼

トライアルレースのレベルの見極めが重要であると思います。

桜花賞では人気のシーザリオ以外はフィリーズレビュー組が上位を独占し、チューリップ賞やクイーンC・アネモネ組は全く良いところがなかったように、トライアルレースのレベルと内容は、この世代の力関係の見極めには非常に大きな意味があります。

さて、今年の皐月賞ですが、Dインパクトと競える馬を探すのが今年の焦点かと思います。
スプリングSは牝馬シーザリオに完敗馬が完勝したレースであり、皐月賞では厳しいでしょう。
トライアルの王道弥生賞組が今年も有力ですが、レース内容を見るとどの馬もディープインパクトを本番で負かす可能性はなさそう。
人気的にも面白そうなのが主役と未対決の別路線組。
毎日杯を完勝のローゼンクロイツ。大物感充分でしょう。
アーリントンC完勝のビッグプラネット。強い馬との対戦がありませんが短距離血統のこの馬にとって勝負は皐月。過去2戦を見ると2000mならDインパクトを食う可能性はありそう。
ということで私の見解としては、
トライアルのレベル・内容重視でスプリングS・Dインパクト以外の弥生賞組は軽視し別路線組に狙い。
逆転の可能性もありと見て、ローゼンとビッグの単勝とDインパクトを絡めた馬連BOX。これで勝負します。
    • 0
この回答へのお礼

シルクネクサス、ビッグプラネットです。

今年は、ディープインパクトをはじめとして、ローゼンクロイツ、アドマイヤジャパン、アドマイヤフジ、ペールギュントなど、主な有力馬は皆差し馬タイプなだけに、逃げ馬である彼らの動向が大きく関わってくるんじゃないだろうか、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありきたりですけど

やはりディープインパクトですかね。
久しぶりに出てきたスターホース候補として
ここも勝って無敗のままダービーへ挑戦できるかどうか。
    • 0