アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お手洗いの順番待ちでの出来事で気になります。

私は、少しは歩けますが、外出は主に車椅子です。

駅のお手洗いを利用したときの事なんですが、気になってしまい、相談します。
男女のトイレは工事中で、男女共用の車椅子対応お手洗いしかありませんでした。

そのため、普通の人も何人か並んでて、順番待ちができてました。

次に私の番になりましたが、
ドアの前に待ったら急かしてるように思われたらいやなので、
少し離れて待っていました。
並んでいるのはわかるようにして。


そして、
・入ろうとしたら後ろからきた女性に入られかけました。
ドアを半分閉めかけて私に気づかれましたが、急いでおられたようで、先に譲りました。
出てきたときに、ごめんなさいといわれました。

その方は次に私が入るまでドアを開けてくださりました。

・その人のあとにトイレ入りましたが、次の人とかまたれてないか気になってしまい、お手洗いに時間がかかりました。

すると、ドアノックされたりガチャガチャされたりしたんです。

お腹に力入れないと尿もできない時で、返事もできずでした。

そして、車椅子で出たらごめんなさいといわれました。

前後とも、異性の女性で、迷惑や気を遣わせたかなって気になり相談します。

わたしはどうするのが1番良かったですか?

多機能トイレしかないのに待つ方は、余裕ないかたが多いのかなと思いますが、みなさんならどうですか?
また、どれぐらいなら時間かけて大丈夫ですか?

よろしくお願いします

A 回答 (6件)

多機能トイレしかないとみんながそこに並ぶので、確かに大変です。



あなたが並んでるのに横から?入った女性は明らかにルール違反です。
「ごめんなさい」で済む問題じゃないです。

明らかにあなたが中に入ってるのがわかってるのに、ドアノックやガチャガチャするなんて非常識すぎます。

何分までって、とても決められるものではないです。
お腹が痛かったりしたらすぐには出られないことがあって、やっぱりノックとかされ焦ったたこともあります。

水を流したり、トイレペーパーを取ってガラガラ音を出したりすると諦めて他へ行く人が多いみたいですが、多機能トイレひとつだけだと確かに大変だと思います。

中にはもう漏れそうな人もいるだろうし、電車の時刻に間に合わなくなる人もいるはずです。

駅の配慮が欲しいですね。せめて男女どちらかのトイレだけはみんなが使えるようにして一斉に工事などしない、他に近くのトイレを表示しておくとかして欲しいです。
    • good
    • 1

すみません。

福祉関係者です。
多目的トイレって本来、障害をお持ちの方や赤ちゃんを連れてる者が優先なので、気にする必要はありません。
健常者なら工事をしていないトイレまで行けばいいだけの話です。
あなたは間違えてはいないですよ。

最近は身障者用トイレとか身障者用エレベーターなどを健常者が使いすぎです。
シルバーシートも。
もう少し譲り合いができる世の中になってほしいです。
    • good
    • 2

全く気にすることはないと思いますよ



と言っても、男女兼用で1つしかトイレがなかったら私(女性)も気になって出るものも出にくくなると思いますけどね。
時間ではなく、出てきた時に一言声かけるほうが良いのかなと思いますね

それよりも男女トイレ両方とも工事中ということが問題だと思いますけどね
    • good
    • 1

余り気にすることはないと思います。

時間はしょうがないと思います。普通の人でも遅い人もいますので、気にしすぎは、よくありません。けっして、あなたは悪くはありません。だから、絶対に絶対に大丈夫です。あなたの身体が疲れないようにお祈りします。
    • good
    • 0

全然主様の行動で問題ないと思います。

車椅子なら3-4分くらいでしょうか。体調が悪いなら5分とか。それ以上になると皆さんも長いと感じるでしょうが多少は仕方ありません。急ぐ必要はありませんよ。
    • good
    • 1

別に気を使う事はないよ

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!