アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼少期の悪事や罰せられなかった罪、小学とか中高生など未成年時代に犯した過ちがある人はいるでしょうか。
私には思い当たる事がいくつかあります。

人に迷惑を掛け、一時の勢いで悪事を働き悔いています。
何を言っても取り戻せないのですが、どうする事もできず考える事がよくあります。
このような人間に生きる価値はあるのでしょうか。

普通ではない、悪者です。
人に優しくされたり感謝されたりすると罪悪感を感じます。
同じような方も少なからずいるのでしょうか。
ご意見やお考えお聞かせください。

A 回答 (2件)

どうしても苦しいならカウンセリングに行かれたらどうでしょうか。

医師は誰にも内容を話しませんよ。

胸の内に秘めるものがどれだけ大きくても、誰かに話せれば少しは変わるのではないでしょうか。
あなたは許されたいのですか?それともきちんと罰されたいのですか?
第三者に何か言ってもらえたら何かが変わるかもしれませんよ。
    • 0

そういうのは少なからず誰にでもありますよ。

全く無いって思ってる人は他人の苦労や迷惑に無頓着なニブチンなだけですね。

未成年で何もかもが未熟で、つまりは大人の庇護の元生きていたんですから迷惑とかお手数をかけたりってのは当たり前でありそれが世の中の常であります。

ということで普通に生きても迷惑かけているので罪悪感とかに苛まれる必要はないんですが、でも迷惑を不可抗力で起こすのか故意で起こすのかによっても違ってきますよね。一般的に責任感があると罪悪感や自己嫌悪になりますので責任感に見合う行動を考えて出来るようになると良いですよ。でも過去は戻らないので持つ責任は「今、目の前のもの」だけにしてくださいね。

過去にやらかして迷惑をいっぱいかけたなぁ…って思うなら、あなたも困っている若者を助けて迷惑の肩代わりをしてあげられるようになれば良いかと。助けられた分助けてあげられる人になったら良いと思いますよ。
    • 0