アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パワハラ、長時間残業、労働安全衛生法違反(労基の調査で指摘されていたことを無視して死亡事故になりそうになった)などで適応障害になってしまって退職してしまったんですけど慰謝料ってどれぐらいの額もらえるんですかね?

A 回答 (4件)

黙っていたら慰謝料なんかもらえません。


きちんと会社の業務と適応障害との因果関係を立証する必要があります。
おそらく裁判に訴えないとだめでしょう。

労働問題に強い弁護士に相談されることをお勧めします。
    • good
    • 2

まず、パワハラなどがあったことを


立証する必要があります。

次は、そのパワハラなどによって
適応障害になったことを立証する
必要があります。

そうやって始めて慰謝料などが
請求可能になります。

なお、慰謝料というのは、精神に生じた
損害の賠償ですから
その他に、治療費なども請求可能です。

金額ですが、
治療費は実費。
慰謝料は適応障害の程度、態様に
よって違ってきます。
    • good
    • 0

人身売買リクルート潰れない限りパワハラはなくなりません

「会社 慰謝料」の回答画像3
    • good
    • 0

リクルート事件で賄賂をもらった自民党、テープ暴露…塩崎厚労相が残業代ゼロ法案「とりあえず通す」


労働時間の制限をなくす、いわゆる残業代ゼロ法案を巡り、塩崎大臣が今月24日、経済人を集めた会合で「(この法案は)小さく生んで大きく育てる」「とりあえず(法案は)通す」などと言っていたことが明らかになっている。

 残業代ゼロの対象を最初は限定的にして法案を通し、その後は対象を広げていくという宣言なのだが、この大放言がテープにばっちり、とられていて、28日午前に開かれた民主党の厚生労働部門会議で山井和則衆院議員が暴露した
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!