アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月末で退職し1月から新しい職場で働きます。
10月に退職を切り出してから、上司から数回にわたり、また人事課からも、転職先はどこか?とやんわり聞かれました。
特に伝えても影響はないとはないとは思うものの、そんなに聞かれると逆に知られることに不安感を覚え、聞かれたときははぐらかしておりました。(色々サイトをみると知られてメリットはない、とあり元々回答する気もありませんでした)

しかし下記などの過去のメールを拝見していると、どうやら特別徴収にする場合はばれてしまうようなのですが、私の認識合ってますでしょうか?
現職も特別徴収にしており、転職先も特別徴収対応可能なので、天引きしてもらった方が処理が楽なので天引きにしたいと思っているのですが、絶対ばれてしまいますか?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12800587.html?from= …

また現職も転職先も確定拠出年金のシステムがあるのですが、転職先から渡された移管する際の書面を見た感じ、前職に記載してもらわないとだめそうなので、もはやこれで完全にばれると思うのですが、何か打つ手はありますでしょうか?

ここまできたら知られずにすむなら知られないままを貫き通したいです(笑)

私のわがままにつきあっていただき大変恐縮なのですが
お知恵を拝借できれば幸甚です。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• うれしい

自己解決しました。
    特別徴収だと現職と転職先のやり取りが発生するので、普通徴収にすればいいですね。
    またどうしても知られたくなかったら一旦IDECOに移換してから、企業型DCに移換しなおせばいいですね。手間ですが(-_-;)

A 回答 (1件)

転職前に知りたがるというのは、悪く考えれば何か妨害工作とか嫌がらせをしようとしているようにしか思えません。

転職先に「引き抜いただろう」と因縁をつけたり、「同業同職種は競合規定に反する」とか、「実はあいつ、こんな失敗をしでかしまして」とか、あることないこと言われても損しかありません。

反面、転職後であれば既に就業しているのですから、前職の会社がそういう軋轢を浴びせてきても、社員を守るベクトルが働きます。
後から知る分にはどうでも良いのではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。最終的にはどうでもいいと割り切るしかないのかもしれませんよね。ただ今のところどうしてもひっかかりが残っております。
また完全に蛇足ですが、同業他社ではなく全くの異業種、40代で人生再チャレンジ状態です(それを現職は知るすべがないから知りたいのかもしれませんね(;^ω^))