アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今働いてる店が2月31日で閉店になり、それと同時に退職して実家に戻る事になりました。
たまたまマンションの更新切り替えも2月31日で、辞めると同時に引っ越しで当初は凄いスムーズだと思ってたのですが…

仕事が片付けなどで閉店後10日間位通わなきゃいけなくて、実家から職場は遠いので、近くにウィークリーマンションに住むか、もう更新してしまうか迷ってます。

せっかくいいタイミングだったのと、更新してもすぐ越すので更新するのが気が引けてしまって…
どちらが良いのでしょうか?

更新料プラス1ヶ月の家賃より、ウィークリーマンション10日分の家賃が安かったら、ウィークリーマンションにすべきでしょうか?

A 回答 (5件)

>2月31日で閉店

ウソこけ。
悪いが地球上には存在しない日付だ。

質問の真偽は置いといて、リアルな話、損得で考えれば質問者が自分で決めるわけしかないでしょ。
今の家賃、更新料、そもそもウィークリーやマンスリーなどの賃貸が近くにあるのか、その費用、そして引っ越しにかかるエネルギーなど。

仮に10日賃貸を延長して、同日または翌日に引っ越せるわけ?
そんなに荷物が少ないの?
引っ越しは一切を業者に依頼するわけ?
小物のまとめとかしないの?
つまり、前日または当日まで仕事をして、即、出られるわけ?
インフラの契約はいつ解約する?
部屋の退去にあわせる仲介業者のチェックは?
鍵の返却含めて10日にプラスアルファしなくていいの?
10日伸ばせば3月10日、金曜日だ。
いろいろなこと、土日の週末でできるわけ?
3月にになれば引っ越し業者もかきいれ時、予約も費用も変わるだろう。

比較とは、これら考えられる条件を全て列挙、そこに金額やエネルギー、手間などを加味するわけだ。

マンスリーがある地域ならビジホもあろう、先に手間のかかる引っ越しして、ビジホから通うことも候補に入れないの?

2月末で2年満期、翌日で更新料がかかるなら、そもそも2月28日に引っ越し、最低限の掃除、インフラの解約、鍵の返却、部屋のチェック、仕事納め、みんなできるわけ?
何時に帰宅するの?夜に帰宅するなら仲介業者はチェックなんて無理だよ、時間枠があるからね。
仕事納めの当日に解約、引っ越しが無理なんでないかい?
そこらへん、どうよ?

質問は滅私奉公が当たり前の日本の習慣だ。
勤務先の都合で失職するのに後始末に自分のエネルギーなんて、普通はかけないよ。
「2月28日」の火曜日に退職、その日の午前で辞令を受けたり離職票の交付など様々な退職の手続きをし、昼以降を有給休暇で退社、帰宅して午後に引っ越し作業、仲介業者立ち会いのもと退去の手続き。
翌3月1日には勤務先との関係を断つ。
「実家の都合で3月にすぐ帰らなくてはならなくなった」
「実家の近くで新しい仕事を見つけ、そこで3月2日から試用として勤務が始まる」
でええやん。
今から2ヶ月以上先のこと、整理のマンパワーが必要なら雇用者が日雇いのバイトでも十分に確保する時間がある。
滅私奉公ならあらゆる自分の犠牲を伴っても「滅私」することだ。
追加の費用が1億円かかっても、ローンを組んででも奉公すべき。
    • 0

>今働いてる店が2月31日で閉店になり

>たまたまマンションの更新切り替えも2月31日で
2月は28日までしかないことはさておいて。
3月も10日働く必要があれば、更新料は無理としても勤務先から幾らかの家賃補助があるのではないですか?
また、「閉店になり、それと同時に退職」なら3月は無給で働くのですか?
有給が残っていたら2月末は有給消化じゃやないの?
    • 0

31日で辞めてしまえば良くないですか?

そんな義理立てする必要はないかと思います
    • 0

>更新料プラス1ヶ月の家賃より、ウィークリーマンション10日分の家賃が安かったら、ウィークリーマンションにすべきでしょうか?

それでよいと思いますよ。
無理して通うという選択もあるでしょうが、2週間ほど借りれば事足りということなら、そのほうが楽でしょう。
    • 0

週マンション一択ですね。

早めに手を打つ、1日単位ですからね。
端数でたらビジネスホテルとか
10万位ですか、更新事務手数料
    • 0